話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index design >> space
space space
space
space
space
space
August 15, 2006 space
   space
space

ゴッホ「 ある男の肖像画 」が偽物?

space

オーストラリアのビクトリア州立美術館が所有するオランダの画家ゴッホ(1853〜90年)の作品とされる「 ある男の肖像画 」が、貸出先の英国で偽物と指摘され、美術館が調査に乗り出している。
 

VanGogh 01.jpg

space

 
 問題の絵画は1886〜87年にパリで描かれたとみられる「ある男の肖像画」。
 
 同美術館は1940年、英国のコレクターから購入した。
 
 現在の価値は2000万豪ドル(約18億円)以上になるという。
 
 今は英国のエディンバラの美術館に貸し出されている。
 
 
 オーストラリアの美術館が所蔵している「ある男の肖像画」はゴッホの作品では無い事が判明した。
 
 オランダ生まれの有名な、印象派画家ビンセント・ファン・ゴッホの作品だとされていた油彩画「ある男の肖像画」がファン・ゴッホ美術館の鑑定の結果、ゴッホの33歳前後の作品と見られていたが、昨年、英国の美術館に貸し出された際に、同時代のほかの作品とは「作風が異なる」と指摘され、アムステルダムで専門家が調査していた。作品がゴッホ作とされた経緯など、詳細は明らかでない。
 
 問題の絵は、メルボルンのビクトリア州立美術館が1940年に収集家から購入し、所蔵していたもので、現在なら約20億円の価値があるとされていた。
 
 

ファン・ゴッホについて
   
 フィンセント・ファン・ゴッホは、オランダ生まれの芸術家です。セザンヌやゴーギャンなどと同じくポスト印象派(後期印象派)の画家と言われますが、その絵画は、筆触を見れば表現主義の創始者といわれるほど激しく個性的で、色彩や作品の主題を見れば、象徴主義的といわれるほど深遠かつ論理的です。いわばファン・ゴッホは、時代とともに生き、そして時代を先取りしてしまいました。
 
 
 また、熱狂的過ぎて伝道をとめられてしまったり、娼婦と同棲したり、自らの耳を切ったり、その情熱的な人生はもはや伝説となっています。生涯で一つの作品〈赤い葡萄畑〉しか売れなかったというエピソードも良く知られているでしょう。
 
selfVanGogh 01.jpg

 
 彼の作品が世界中の人々に愛されているのは、それらが慈愛に満ちているからだけではなく、彼の生涯を経済的、精神的に支えた弟テオとの手紙のやりとりがほとんど完全なかたちで残っているからでもあります。不遇の画家と有能な画商であった二人の間に交わされた膨大な書簡集は、ファン・ゴッホ作品や当時の美術の状況についての理解に役立つだけでなく、書簡文学の傑作とみなされてもいます。
 
 
 そしてその書簡集の最後、フィンセントが亡くなった1890年7月29日に発見されたと、テオ自身が書き込みを入れている手紙は、次のように締めくくられています。
 
 「ともあれ、僕は、僕自身の作品に対して人生を賭け、
 そのために僕の理性は半ば壊れてしまった―それもよい―…」
  

 
 
フランス美術館で覆面強盗!モネ被害額は「算定不可能」
ムンクの「叫び」 オスロの美術館から強奪される!
サリエラ:「彫刻のモナリザ」ウィーンの森で無事発見
5年前強奪 45億円のレンブラント自画像が戻る
英国王室物置から112億円の絵画、カラバッジオ作名画 
2億円の絵画が!紛失してから数百年経て友達の家の壁に・・
真贋論争オランダの画家ヨハネス・フェルメールの作品絵画32億で落札
ゴッホ「 ある男の肖像画 」が偽物?
ゴッホ「アルルの女・ジヌー夫人」41億円、ピカソ「ドラ・マールの肖像」108億円
ダ・ヴィンチの「受胎告知」、来年3月に日本初公開
ミロのビーナス ルーブル美術館展示室を2倍に改修
「モナリザ」の模写!?なぞの絵画公開
偽物の裏壁から本物が出現!ノーマン・ロックウェル「息子の旅立ち」
 

space
HOMENews Blogsdesign | August 15, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> デル、ソニー製パソコン電池410万個回収へ・発火の恐れ >> 

パソコン世界最大手の米デルは14日、ノートパソコン用の電池410万個を自主回収すると発表した。回収するのはソニー製のリチウムイオン電池。過熱し発火する可能性があるという。   ...»この話題を見る…


  Previous << 世界限定88本、130万円蒔絵万年筆『獅子・狛犬』8月7日予約受付開始 << 

万年筆で世界に知名度を誇る「パイロット」は、今年で創立88周年。企業としての“米寿”を記念して、創業当時より受け継がれてきた蒔絵技法を施した創立88周年記念の蒔絵万年筆『獅子・... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP