話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AV機器 >> space
space space
space
space
space
space
February 16, 2008 space
   space
space

東芝HD-DVD撤退?次世代DVDはBlu-rayで決まりか!?

space

次世代の高画質のハイビジョン映像を長時間録画する新しいDVD規格争いで、東芝が開発し販売していた「HD-DVD」方式から製品の開発・販売から撤退する方向で最終調整に入ったと報道されています。
 

hd-xa2maintitle.jpg

 
 規格競争する「Blu-ray Disc:ブルーレイ・ディスク」方式に比べて日本国内では販売シェアでも大きく引き離されて、ソフトを供給する米映画会社が相次いでBD方式への支持を表明したことで、HDーDVD陣営の劣勢が鮮明とった。この状況では事業の継続が困難と判断し、東芝のHD-DVD規格の製品がなくなることで互換性のない両方式の規格争いは、Blu-ray Disc勝利で決着する見通しとなったようです。
 

space

 
 HD-DVDは、東芝が開発した新世代DVDの規格で、青色レーザーでディスク表面から0.6ミリの深さの層に記録。記録容量は最大30ギガバイトで、50ギガバイトのブルーレイに比べて少ないが、現在のDVDに記録方法が似た構造のため、現行の製造装置が活用でき製造コストは安くできる長所があった。
 

rd-a1maintitle.jpg

 
 新世代DVDを巡っては、東芝が推進するHDと、ソニーや松下電器産業、日立製作所が推進するBDが激しい主導権争いを展開してきた。だが、新世代DVDの販売が本格化した昨年の年末商戦で、日本ではBlu-ray Disc方式が90%超のシェアを占め、HDを圧倒した。
 
img10073830802.jpg
 
 
 決め手となったのは、2009年のCESで市場動向を左右する映画ソフトの品ぞろえで、最も影響力の大きいと言われたワーナー・ブラザースが、今後のDVD販売に際して、Blu-ray Disc方式に一本化すると発表するなど映画界でBlu-ray Disc支持の動きが広がった。
 
 
 2009年2月15日には、小売り世界最大手ウォルマート・ストアーズもBlu-ray Disc方式支持を表明。HD陣営は巻き返しが困難な状態に追い込まれた。
 
 
 東芝では、今後「いろいろなシナリオを想定して検討している。来週中には決める」と語っているが、ワーナー・ブラザースとウォルマートの方針決定が、市場の最終決定と受け止めて事業の継続が難しいと判断をすると思われている。
 
 
 東芝が青森県で行っているHD関連の機器生産を近く終了することになれが、今後は新型機の開発なども行われないが、HD-DVDの製造に関しては、現行のDVD設備を使えることなど設備負担も少なく、撤退費用は数百億円程度で済むため、東芝企業としての規模から考えると撤退に関しての影響範囲は限定的と思われる。
 
 
 東芝では、HD-DVDはHDD搭載のDVDプレーヤーが主流で、映画などコンテンツの流通においてHD-DVDが最適と考えてきたが、今後HD-DVDの製品化を見送ることで、HDD搭載DVDプレーヤーのみ製品化して、当面はBlu-ray Disc方式の採用は見送る予定。時期と市場の動向をみてBD陣営への参加も検討をすることになる。
 
 
東芝HD-DVD撤退?次世代DVDはBlu-rayで決まりか!?
「ハイビジョンDIGA」DMR-XW51「1TB」モデルも登場
「トータルHDディスク」Blu-rayとHD DVD次世代2方式対応DVDソフトを開発
ソニー Blu-ray ブルーレイ・ディスク(BD)に、RED赤信号!?
「ブルーレイ ディーガ」誕生!世界初だそうですが、これ必要?
「ブルーレイ・ディスク」(BD)1,000ドルでBDプレーヤーを7月発売
HD-DVD 3月国内投入へ SEDはまだか!?
 

space
HOMENews BlogsAV機器 | February 16, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 水中オープンカー「スキューバ」には笑ってしまいました。。 >> 

スイスの自動車メーカーが水中も走行できる車をジュネーブで開かれる国際モーターショーで発表するニュースの画像をみて、思わず笑ってしまいました。水中なのにオープンカーかよ!って、走...»この話題を見る…


  Previous << 電子ペーパーケータイ「READiUS」新聞を読めて音楽も聴ける << 

電子ペーパーケータイ「READiUS」を見て、電子ペーパーの未来は明るいのかも!と思わせる製品が紹介されていました。携帯電話のフルカラーの液晶も大画面化していますが、その分本体... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP