話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2010news >> space
space space
space
space
space
space
December 17, 2009 space
   space
space

小林可夢偉 F1正式ドライバーに、ザウバーF1と正式契約!

space

元トヨタのドライバーである小林可夢偉は、2010年シーズンを前に、サウバーのドライバーとなることが発表された。この契約によって、来シーズンF1に参戦する日本人の正ドライバーが初めて発表されたことになり、またザウバーチームにとっても、BMWから元オーナーのペーター・ザウバーに買い戻されて以来、初めてのドライバー発表となった。
 

139793.jpg

 

space

 
 可夢偉は兵庫県尼崎市出身で、レーシングカートを経てフォーミュラ・トヨタで四輪レースデビュー。その後ヨーロッパに活動の場を移し、フォーミュラ・ルノー2.0のチャンピオン、ユーロF3を経てF1直下のGP2に進み、GP2アジアシリーズでは09年のチャンピオンを獲得している。
 
トヨタのドライバー育成プログラム(TDP)の一員として育った可夢偉は、07年からトヨタF1のテストドライバーに就任。09年は日本GPで負傷したティモ・グロックに代わりブラジルGP、アブダビGPに出走し、最終戦で6位入賞。チャンピオンのジェンソン・バトンらとも互角に戦う走りをみせ、関係者からは抜群の評価を与えられていた。
 

93437.jpg

 
可夢偉と同胞の佐藤琢磨は、来シーズン参戦する可能性のあるドライバーとして名前が挙がっていたが、可夢偉の契約が発表されたことによって、少なくとも1人の日本人ドライバーが参戦することが確実となった。可夢偉はブラジルで9位でフィニッシュし、印象的なデビューを果たすと、次のアブダビでは6位に入り、自身初のポイントを獲得した。
 
インテルラゴスとヤス・マリーナでの驚異的な結果を受け、23歳になる可夢偉がトヨタの2010年のドライバーとなるのは確実だと思われていた。トヨタがシーズン最終戦のわずか3日後に、F1からの撤退を発表するまでは、である。
 
 今回可夢偉がF1参戦することになったザウバーF1は、09年までBMWザウバーとして参戦してきたチーム。BMWがF1撤退を決定し、その後紆余曲折を経てもともとのチームオーナーであるペーター・ザウバーがチームを買い戻す形となった。スイスのヒンウィルに本拠地を置き充実したファクトリーをもつが、BMW撤退後のチームの買収先がなかなか決定せず、FIAからの2010年エントリーも12月に入ってようやく承認されたばかりだ。
 
可夢偉の起用について、かつてはキミ・ライコネンやフェリペ・マッサらを発掘した“名伯楽”であるオーナーのペーター・ザウバーは「可夢偉と一緒に仕事をするのを非常に楽しみにしている。今シーズン最後の2戦において、自分の才能を証明する思いがけないチャンスを得た彼は、それを確実に活かして見せた。特に最終戦アブダビGPでは、彼が単に速く、アグレッシブなドライバーというだけでなく、戦略を着実に遂行する能力もあるということを示した。私は彼が非常に大きな可能性を秘めており、我がチームに多くをもたらすことができると確信している」と語る。
 
 また、トヨタF1の撤退により危ぶまれた来季のF1フル参戦にこぎ着けた形となった可夢偉は「レースキャリアをスタートしたときからF1ドライバーになることを夢見てきましたが、正ドライバーとしてフル参戦する夢がついに叶いました。2009年にトヨタで戦ったレースが評価されたことで、F1のシートを獲得でき非常に嬉しく思います。ペーター・ザウバー氏のチームで、ベストを尽くして戦うつもりです。そして日本人の代表として、F1に参加し続けられることを誇りに思います」と心境を語っている。
 
 
2010年F1レースシートの行方は…途中経過。
小林可夢偉 F1正式ドライバーに、ザウバーF1と正式契約!
ロータスF1 琢磨残念。トゥルーリとコヴァライネンに決定
バトンがマクラーレンへ移籍 英国人F1王者ペアが誕生!
F1 2010年のスターティンググリッドはどうなる?
 
ブルーノ・セナ 2010年のF1シート確保に自信
アイルトン・セナの甥 ブルーノ・セナ F1チームの注目を浴びる
アイルトン・セナの甥、ブルーノ・セナが優勝
アイルトン・セナの甥“ブルーノ・セナ”、ほろ苦デビュー
 
アイルトン・セナ Ayrton Senna/A Tribute to the Legend
セナの思い出/モナコGP
 

space
HOMENews BlogsF1/2010news | December 17, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2010年F1レースシートの行方は…途中経過。 >> 

今週の月曜日と火曜日に、ロータスとヴァージンが相次いで2010年のレースドライバーを正式に発表した。これで2010年のF1に参戦する13チームのうち7チームがレースドライバーを...»この話題を見る…


  Previous << Oracle MySQLに関する10の約束を発表した。MySQLの将来は… << 

米Oracleは12月14日、同社による米Sun Microsystems買収について審査している欧州委員会の懸念を除くため、MySQLに関する10の約束を発表した。これで当分... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP