話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
August 7, 2004 space
   space
space

MLB:松井秀喜 2打席連続アーチを重病の少年に贈る。

space

松井秀喜、2打席連続アーチ、打率3割、自己最多の1試合6打点の活躍の陰に重病の少年を見舞った“ベーブ・ルース伝説”があった。

 ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手が、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたこの日のトロント・ブルージェイズ戦に先立ち、ニューヨーク州に隣接するニュージャージー州の病院へ重病の日本人少年を見舞いに足を運んだ。4日に球団から「時間があったら励ましてあげて欲しい」と打診され快諾。「厳しい境地に立たされている人にとって少しでもエネルギーになれば」と引き受けた。

20040807-matsui.jpg
space

 
 少年は日本から治療のため渡米した13歳の中学生。難病の呼吸器疾患で、松井によると話すことも困難だったという。そんな少年は大の松井ファンで病室は松井グッズで埋め尽くされていた。足を踏み入れた松井は受け答えができない少年に優しく語りかけ互いの健闘を約束。約15分間ほどの時間で、ありったけの激励をして写真撮影とサインに応じた。
 
夜の試合ではメジャー自己初の2打席連続本塁打など3安打、メジャー自己最多の6打点を記録。「こういうことになるのなら『ホームランを打つよ』と言えば良かった。『頑張るよ』しか言わなかったから。でも、喜んでくれたと思う。家族の方が、今日の試合をテレビで見るとおっしゃっていたから、結果を知って喜んでくれたと思う。それが嬉しい」と闘病の力になれたことを喜んだ。
 
かつて、ヤンキースではベーブ・ルースが病気の少年と交わした約束通り、本塁打を放った伝説的なエピソードがある。まさに現代のルースとなった松井には有名野球選手としての使命感がある。慈善活動の意義を問われると、「それだけのパワー、エネルギーが(自分に)あると常に自覚していないといけないし、常に頭に入れておきたい。同じ日本人がアメリカに来て病気と闘っているので、少しでもエネルギーになれば嬉しい」と繰り返した。
 
球場の自分のロッカーに少年の写真を貼って試合に臨んだ。この夜、バットで果たした約束。人工呼吸器をつなぐ少年の胸の苦しさが少しでも和らげば、と思いつつ松井は球場を後にした。
 
 
 この記事をみて、本当に感動しました!
 
松井秀の活躍が少年の励みなったことを願うと共に、少年の期待に応え、2打席連続のホームランを打った松井秀喜の活躍は、少年から声援が逆に松井に与えたエネルギーではないでしょうか。
 

 松井「ホームランお願いします」に笑顔
 
 ヤンキース松井秀喜外野手(33)がゲームのなかった30日(日本時間31日)、ニューヨークの国連日本代表部で「松井秀喜のインターナショナル・フレンドシップ・プログラム」に出席。故郷石川県から訪れた金沢リトルリーグなど日米の少年選手と交流した。
 
約30人の選手たちを前に、松井は「ここで感じたこと、学んだことをいかしてください」とあいさつ。金沢の選手代表から「あしたはホームランをお願いします」とリクエストされると松井はニッコリと笑った。
 
選手たちは、31日(同8月1日)のヤンキース−ホワイトソックス戦をヤンキースタジアムで観戦する予定。今月最終戦で7月12本目のホームランを少年たちにプレゼントしたいところだ。

 
 “月間13本”少年の願いをかなえた松井秀
 
20070801matsui_on_fire01.jpg 「Matsui, on fire!!(松井は手が付けられない)」。松井秀喜の打球を、スタンドの金沢リトルの少年たちは身を乗り出して見ていた。「いい思い出になってくれれば僕もうれしい」。前日、日本政府国連代表部を訪れた松井は、金沢リトルの少年たちから「ホームランを打ってください」とお願いされていた。きれいな放物線を描いた打球は右中間後方のフェンスを越えた。
 
 松井は打率3割4分5厘、13本塁打、28打点で7月を終えた。月間としては自己最高の数字だ。「(日本で月間13本があるが)遠い昔のことなんで忘れましたけれど。確かにたくさん打った感じはします。いいところに(ボールが)来たら、やはり(打つのは)難しいです。(好調の)要因としては、失投をちゃんと打っていること」。松井はこう分析した
 
メジャー通算100号まで、あと1本となった。「アレックス・ロドリゲスの500号より早く打ちたいですね」と、笑わせた松井。少年たちの願いを本当にかなえた男の後姿は、どこか誇らしげだった。
 
 
松井秀喜 霧雨に曇るNYでヤンキースを最終所属球団として正式に引退。
大リーグレイズ松井秀喜、先制2ランメジャー鮮烈デビュー!
松井秀喜伝説!ファールでオーナーのベンツを破壊!
松井秀喜 7年目で悲願の世界一!先制弾&6打点の活躍でMVP
松井秀喜 復活劇「真っ白な気持ち」で打席に立った。。
MLB:松井秀喜 2打席連続アーチを重病の少年に贈る。
 

space
HOMENews BlogsSports | August 7, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アジアカップ:決勝 『北京の歓喜』 日本3x1中国で連覇 >> 

サッカーのアジアカップ2004CHINA最終日は7日、当地の工人体育場で決勝を行い、2大会連続3度目の優勝が懸かる日本は、初制覇を目指す中国と対戦した。 ...»この話題を見る…


  Previous << 残念!! ギター侍 波田陽区 CDデビュー&Tシャツ 発売! << 

 最近まわりでも「残念!!」という人がいますが、「残〜念!」は、みのもんた氏の専売特許ではなくなったのですね。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP