話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
September 15, 2006 space
   space
space

松井秀喜 復活劇「真っ白な気持ち」で打席に立った。。

space

松井秀喜、復帰戦でいきなりの4安打パフォーマンス――。そんな中でも、カムバック物語の最大のハイライトシーンとは、やはり常に最初の打席にやって来るものだ。12日(現地時間)のデビルレイズ戦は、試合開始直後からヤンキースの猛攻が続き、1回に4点を奪って、なおも1死一、三塁。そんな場面で、松井秀喜の約4カ月ぶりの打席が回ってきた。
 

nymatsui05.jpg

 
 松井がゆっくりとバッターボックスに向かって歩いて行く。スタジアムがここぞとばかりに爆発する。この日一番の大歓声が巻き起こり、スタンディング・オベーションが続く。バックネット裏では、小さな星条旗までもが振られている。
 

space

 
ny060912.jpg 午後7時33分。ティム・コーコランの4球目のカーブを、松井は泳ぎながらも、とらえた。小飛球がセンター前に落ちてタイムリーヒットになると、たどり着いた一塁ベース上で松井は晴れやかな笑みを見せた。

 「真っ白な気持ちで打席に立って、自分がどうなるか楽しみ」
 
 試合前に松井はそう語っていた。その言葉通りの気持ちで臨んだ再出発の打席。そこで結果を出して、塁上で浮かべたのは真っ白な笑顔だった。
 
 完ぺきなカムバックにチームメートも苦笑い
 
 それにしても、松井秀喜の節目の試合、注目される試合での勝負強さには、今さらながら驚嘆させられるばかりである。
 
今季絶望と思われたケガから必死に立ち直り、復帰戦では得点機で初打席に立ち、いきなりタイムリーを放つ。そして、4打数4安打……出来過ぎである。これではまるで映画のストーリーではないか。
 
こんなパフォーマンスを見せられては、ヤンキースナインも半ばあきれるしかない。試合中も、4本目のヒットが出たときには、多くの選手たちが苦笑いを浮かべるシーンがTVモニターに映し出された。そして試合後も、主砲を取り戻した同僚たちの歓喜は続いた。
 
「休んでいた間の分のヒットも、一気に取り戻すつもりなんだろう(笑)。この調子で毎日打ってくれたら良いね」
 
 ジョニー・デーモンはいつも通りの爽やかな笑顔と共にそう語った。

「特別な選手だよ。彼は必要以上のことをやろうとしない。誇りに思うとしか言いようがない。献身的で、一生懸命な、松井のような選手が味方でいてくれてうれしく思う。特に、彼のプレッシャーのかかる状況でのプレーの見事さは教えてできることじゃない」
 
 ジョー・トーリ監督の絶賛する言葉も途切れることはなかった。

 松井自身も、「(今夜は)ぜんぶ良かったです。内容的にも良かった」と語ったように、この日はすべてが完ぺきだった。「セカンドチャンス」の街として知られるニューヨークでも、これほど完ぺきなカムバック物語の結末は珍しい。そう、舞台こそニューヨークだが、それはほとんど「ハリウッド・エンディング」だったのだ。
 

nymatsui06.jpg

 
 松井の生還を冷静に喜ぶジーターだが、MLBはハリウッド映画ではない。
 
 これが映画や小説の世界なら、復帰後の活躍で大団円なのだろう。しかし現実の物語は、まだ続かなければならない。そんな事実を知ってか、快哉(かいさい)を叫ぶばかりのクラブハウスの中には、冷静な男もいた。みんなが頼りにするキャプテン、デレック・ジーターである。
 
「(4安打よりも)重要なのは松井が健康に戻れたこと。たとえきょう、彼がノーヒットに終わっていたとしても、もう長い間打線の主軸だった選手が、あれほどのケガから帰って来てくれたことが何より大きいんだよ」

このジーターの言葉の裏に、真理が見え隠れする。この日の一歩は大きな一歩には違いない。だが成功の理由の一端が、デビルレイズ投手陣の不甲斐なさにあったことも否定できない。
 
今後、戦うべき相手はほかにいる。レギュラーシーズンはあと20試合で終わり、プレーオフは目前だ。そこでは強豪のエース級との対戦が待っている。好敵手とのマッチアップが続く戦いの中でこそ、復帰の成否はようやく問われるのだろう。
 
「きょうの4安打よりも、ヤンキースにとってより大切なのは完調の松井」
 ジーターの言葉は、あまりにも正しい。
 
「ハリウッド・エンディング」は10月に!確かに、今夜の松井のパフォーマンスは素晴らしかった。
 
「たくさんのファンがスタンディングオベーションで迎えてくれたので、忘れられない瞬間になった」試合後に松井はそう語った。そして、この日を決して忘れられないのは本人だけではないはずだ。

ny06091201.jpg 1回裏、松井がオベーションに応えて打席でヘルメットを取った瞬間、大歓声はさらに大きくなった。過去3年間の松井の実績をニューヨーカーが認め、ケガからの帰還をもろ手で迎えた。そこにいたすべての者が感動するような、それは素晴らしい雰囲気だった。
 
 そして、こんな最高の夜を、本当に意味のあるものにするために。今後、松井にはさらにレベルの高い投手たちからも打ちまくってほしい。故障前と同じか、あるいはそれ以上の打棒でファンとチームメートを喜ばせ続けてほしい。

 きょうの第一歩は序章にすぎない。
 
 MLBの「ハリウッド・エンディング」とは、10月にワールドシリーズを制したときにだけ訪れる。その場に松井が立ったとき、復帰の物語はようやく完結するのだ。
 
 
松井秀喜 霧雨に曇るNYでヤンキースを最終所属球団として正式に引退。
大リーグレイズ松井秀喜、先制2ランメジャー鮮烈デビュー!
松井秀喜伝説!ファールでオーナーのベンツを破壊!
松井秀喜 7年目で悲願の世界一!先制弾&6打点の活躍でMVP
松井秀喜 復活劇「真っ白な気持ち」で打席に立った。。
MLB:松井秀喜 2打席連続アーチを重病の少年に贈る。
 

space
HOMENews BlogsSports | September 15, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> いまさら人には聞けない・・・DS大人の常識力トレーニング >> 

ニンテンドーDS用常識トレーニング「監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」を10月26日に発売する。1日10分で一般常識やマナーを学べる...»この話題を見る…


  Previous << コブクロの名曲がドラマになる! << 

コブクロが過去に発表した「風」など3曲を原作にしたオムニバスドラマ「一生忘れない物語」(テレビ朝日系、30日深夜零時半)が制作されることが13日、分かった。同一アーティストの複... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP