話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
November 5, 2009 space
   space
space

松井秀喜 7年目で悲願の世界一!先制弾&6打点の活躍でMVP

space

ニューヨーク・ヤンキース 松井秀喜選手が、7年目のシーズンで悲願のWシリーズ制覇を成し遂げました。この7年の間に、松坂や田口、松井稼頭央がWシリーズ王者の称号を受けていたのを、じっと我慢し自分の野球スタイルを信じてチームの為に努力した結果、初の世界一の座と同時に日本人で初のワールドシリーズMVPをも手にしたのです。本当におめでとう!

nyy_matsui20091105a.jpg240688_c450.jpg
 
space

 
 大リーグ、ワールドシリーズ第6戦が4日(日本時間5日)行われ、ヤンキースが7−3でフィリーズを下し、対戦成績4勝2敗で9年ぶり27度目の世界一に輝いた。「5番・指名打者」で先発出場したヤンキースの松井秀喜外野手(35)は、先制2ランを含む3安打6打点の活躍で、チームを勝利に導いた。さらに松井秀は今シリーズのMVPを獲得した。

nyy_matsui20091105d.jpg 
 ワールドシリーズで決勝本塁打に代打本塁打と見せていた勝負強さが、優勝にあと1勝としたこの日は一層際立った。松井秀は注目の第1打席、二回無死一塁からカウント2−3からの7球目を叩くと、打球は高々と舞い上がり右翼席へ飛び込む特大の先制2ラン。松井秀はこれで今シリーズ3本目のホームランとなった。
 
 3回の第2打席は、1−2と1点差に迫られた場面で二死満塁の好機。松井秀はここでカウント2−0と追い込まれながら中前に弾き返す2点適時打を放ち、この試合早くも4打点。
nyy_matsui20091105e.jpg 
 5回の第3打席は、5−1とリードを広げ一死一、二塁とまたも走者を置いた場面。フィリーズはここで3番手の左腕・ハップを登板させた。観客総立ちの中、松井秀は1−3からの5球目を叩くと打球はあわや本塁打かという右中間フェンス直撃の2点二塁打となった。これでこの日6打点、松井秀には観客の「MVP」コールが送られた。
 
 第4打席は7−3と4点のリードに変わっての七回、一死一塁の場面。松井秀は外角低めのスライダーに手を出して空振り三振に倒れた。松井秀はこの日初めての凡退となった。
 
 試合は、八回一死からヤンキース守護神のリベラが登板、フィリーズの反撃を1安打に抑え、4点のリードを守り切った。ヤンキースは9年ぶり27度目のワールドシリーズ制覇。
 
nyy_matsui20091105c.jpgnyy_matsui20091105b.jpg

 
 松井がどんな記録より、欲しかったものを手に入れた。
 
 ヤンキースが頂点に立った。松井秀の思いは7年目で結実した。 挑んでは、はね返された頂点にようやく立った。勝利を最優先にするチームと、勝利につながる一打を追い求めてきた日本のスラッガーが出会って7年。9年ぶりに“世界一”に返り咲いたヤンキースのメンバーに、松井秀が名を連ねたのは必然だろう。
 
持ち前の勝負強さで何度もチームを救い、その末にゴールにたどり着いた。その活躍で、松井秀はヤンキース移籍7年目にして初の世界一の座とともに日本人初のワールドシリーズMVPを手にした。
 
 松井秀はチームの世界一、MVP獲得について「最高です。この日のために頑張ってきた。もっとも大きな目標だった。何と言ったらいいのか…。(MVPは)何か、夢みたい。ここまで長かった。僕が来るまで毎年のようにワールドシリーズに出て、チャンピオンにもなっていたから。どんな時もいいプレーをしたいと思っていた。決してつらいことはなかった」とコメントした。
 
 ヤンキース入団7年目で初のワールドチャンピオンに輝いた松井秀喜外野手(35)の7年間の軌跡。

<1年目=2003年>

 FAで巨人からヤンキース入り。「5番左翼」で開幕戦のブルージェイズ戦に出場し初打席でタイムリーヒット。初本塁打は4月8日のツインズ戦で満塁ホームラン。7月の球宴にはファン投票で出場を果たした。チームは6年地区優勝を達成し地区シリーズで本塁打、リーグ優勝シリーズも突破しWシリーズへ進出。第2戦で日本人選手として初本塁打を放ったがマーリンズに敗れ世界一を逃した。163試合フル出場し、打率2割8分7厘、16本塁打、106打点。

<2年目=2004年>

 東京ドームで行われたデビルレイズとの開幕戦に「2番左翼」で先発出場。2戦目に本塁打を放つなど上々のスタート。7月の球宴にも2年連続で出場すると後半戦では4番に座ることも。チームは7年連続の地区優勝を果たしプレーオフへ。地区シリーズは突破もリーグ優勝シリーズでレッドソックスに3連勝の後、まさかの4連敗。Wシリーズ進出を逃す。162試合フル出場し、打率2割9分8厘、31本塁打、108打点。

<3年目=2005年>

 9月に日米通算400本塁打を達成。チームは8年連続の地区優勝を果たしたが地区シリーズでエンゼルスに2勝3敗で敗退。Wシリーズ進出を逃した。この年オフにヤンキースと契約延長交渉を行い新たに4年契約を結んだ。162試合フル出場し、打率3割5厘、23本塁打、116打点。

<4年目=2006年>

 5月11日のレッドソックス戦で左翼の守備で左手首を骨折。巨人時代の93年から続けていた連続試合出場記録が「1768」でストップ。それでも9月に戦列復帰。チームは9年連続の地区優勝を達成した。しかし地区シリーズでタイガースに敗れ、Wシリーズ進出はならず。51試合に出場し、打率3割2厘、8本塁打、29打点。

<5年目=2007年>

 4月に左太ももを痛め故障者リスト入りするなど故障に悩まされるシーズンに。それでも5月には日米通算2000安打を達成し名球会入り。7月には13本塁打を放つなど打ちまくり初の月間MVPを受賞した。チームは地区優勝を逃したがワイルドカードでプレーオフ進出。だが地区シリーズで敗退した。オフに右ひざの手術を受けた。143試合に出場し、打率2割8分5厘、25本塁打、103打点。

<6年目=2008年>

 開幕前の3月末に結婚。開幕から好調だったが6月に入り古傷のひざ痛が再発。水がたまるなどの症状が出たらめ故障者リスト入り。8月中旬に復帰したがチームも低迷し、プレーオフ進出を逃した。9月に左ひざの手術を受けた。93試合に出場し打率2割9分4厘、9本塁打、45打点。

<7年目=2009年>

 ひざ痛を抱えるため守備には就かず指名打者に専念。シーズン序盤は欠場や代打での起用も多く出遅れたが夏場以降調子を上げ3年ぶりの地区優勝に貢献。142試合に出場し、打率2割7分4厘、28本塁打、90打点。7年ぶりにWシリーズ進出を果たすと3本塁打と大活躍。フィリーズを4勝2敗で下しチームとしては9年ぶり、松井としては初めてのワールドチャンピオンに輝く。そして松井は日本人選手として初めてのWシリーズMVPを受賞した。
 

mlb0911061319008-p9.jpg

 
 松井秀喜 世界一に大貢献も来季去就は微妙
 
 「Boss,This is for you(ボスこれはあなたのためだ)」。球場全体が歓喜に沸く中、バックスクリーンの巨大モニターに、オーナーのジョージ・スタインブレナー氏(79)へのメッセージが映し出された。07年、それまで絶対的な権力を持ち、「ボス」と呼ばれた同氏が、体調を崩して第一線から退いた。現在、車いす生活を送る元ボスへの言葉は、ヤ軍全員の思いだった。
 
 世代交代後は、父譲りの強烈な個性を持つハンク氏(52)、球団経営の実務を握っているハル氏(39)の息子2人が共同オーナーとして実権を握った。07年オフ、当時のトーリ監督(現ドジャース)との再契約交渉の際、年俸ダウンかつ単年契約、さらには「Wシリーズ出場」の条項をインセンティブに入れたことに同監督が激怒して完全決裂。キャッシュマンGMとハンク、ハル兄弟がジラルディを監督として招聘(しょうへい)した。
 
 さらに、昨オフにはサバシア、バーネットの両先発、大砲テシェイラを次々に獲得。3人合計4億2350万ドル(約381億1500万円)もの資金を惜しげもなく投入し、FA市場を席巻した。周囲の批判の声など意に介さず、金銭に糸目を付けないスタイルは「スタインブレナー家の伝統」。
 
 新球場1年目でもあり、9年ぶりの王座奪還に、なりふり構ってはいられなかった。
 
 一方で、投資に見合わなければ、バッサリと切り捨てるシビアなビジネス感覚は変わらない。MVPの活躍を見せ、今オフFAとなる松井の去就についても、ハンク氏は「松井は常に同じ働きをしてくれる。ただ、日曜日(8日)に会議を開く予定で、これから話し合っていく」と慎重な姿勢をみせた。
 
 名門復権の幕切れは、同時に2010年のスタートでもあった。
 
 ワールドシリーズの夜、ヤンキース監督が「よきサマリヤ人」に
 
 ニューヨーク(CNN) 米大リーグのワールドシリーズが終了した夜、優勝したニューヨーク・ヤンキースのジョー・ジラルディ監督が帰宅途中に交通事故に遭った女性を救助したことが分かり、話題になっている。

ヤンキースの広報担当によると、ジラルディ監督はワールドシリーズ優勝の祝賀会を終えた後の帰宅途中の道路で、カーブを曲がりきれずに衝突した事故車を見つけ、車内にいた女性を車から連れ出し、安全な場所まで移動させたという。

時間は5日未明の午前2時25分ごろ。女性はブラインドカーブを曲がりきれずにハンドル操作を誤ったと見られている。ジラルディ監督は、走行車線から3車線を異動して事故車に近づいたという。

事故の通報を受け駆け付けた警官が到着した際には、すでに女性は安全な場所に移動していた。ジラルディ監督の素早い人助けの行動に、「ワールドシリーズで勝って、その後は人助け。夢のようにすばらしい」と称賛している。


 
 ヤンキースが優勝パレード 松井秀、大声援に応える
 
mlb091107nyy_matsui.jpg 大リーグ・ワールドシリーズを制し、9年ぶり27回目の頂点に立ったヤンキースの選手たちによる勝利パレードが6日、ニューヨーク市内で行われた。
 
 ワールドシリーズで最優秀選手(MVP)に選ばれた松井秀喜外野手(35)も、他の選手たちに混じり、笑顔で詰めかけたファンに手を振った。パレードが行われたのはロウアー・マンハッタンの摩天楼の間を北上するコースで、第2次世界大戦での対日戦勝記念パレードをはじめ、数々の歴史的パレードが行われた通称「英雄たちの谷間」と呼ばれる一角。
 
 パレードに引き続き、市庁舎で式典が行われ、3選を果たしたばかりのブルームバーグ・ニューヨーク市長が選手たちに記念品を贈り、栄誉をたたえる予定。
 
 
 今年はシーズンオフに最高のプレゼントがヤンキース全員の元に届く。
 
 松井秀喜が「世界一」の称号とともにあこがれ続けたのがワールドチャンピオンリング。球団が世界一の記念品として作る特製の指輪でメジャーリーガーのだれもが熱望する。選手だけではなく、スタッフらにも贈られる。ダイヤモンドなどがちりばめられ1個あたりの値段は数百万円ともいわれる。採寸などを経て注文された指輪は、このオフにも松井秀喜らの元に届く。
 
 
 
松井秀喜 霧雨に曇るNYでヤンキースを最終所属球団として正式に引退。
大リーグレイズ松井秀喜、先制2ランメジャー鮮烈デビュー!
松井秀喜伝説!ファールでオーナーのベンツを破壊!
松井秀喜 7年目で悲願の世界一!先制弾&6打点の活躍でMVP
松井秀喜 復活劇「真っ白な気持ち」で打席に立った。。
MLB:松井秀喜 2打席連続アーチを重病の少年に贈る。
 

space
HOMENews BlogsSports | November 5, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Sony Ericsson Android搭載「XPERIA X10」を日本でも発売 >> 

Sony Ericssonが、Rachael という開発コードネームで噂されていた Android OS搭載のスマートフォン 「XPERIA X10」を日本でも発売すると発表し...»この話題を見る…


  Previous << ブリヂストン 2010年のF1を最後に撤退を表明 << 

F1最終戦の興奮が、いっきに冷めてしまう。今季最終戦が前日に終了したばかりのF1界に、衝撃が走った。「世界唯一のF1タイヤ」のコピーで、派手な広告を打ってきたブリヂストンが、撤... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP