話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index coffee >> space
space space
space
space
space
space
April 15, 2007 space
   space
space

コピ・ルアク:Kopi Luwak 世界で最も高価なコーヒー豆!

space

「コピ・ルアク:コピ・ルアック」と呼ばれるコーヒー豆は、インドネシアに生息するジャコウ・ネコがコーヒーの実を食べて、消化した後に排泄される未消化部分の種子にあたるコーヒー豆の実が高価なコーヒー豆となるのです。これは、ジャコウ・ネコが熟した美味しいコーヒーの実だけを食べるからと言われています。

images79848_caphe.jpg
 
space

 
 この「コピ・ルアク:コピ・ルアック」は、インドネシアに生息しているジャコウ・ネコは熟したコーヒーの実を食べた際に、種子にあたるコーヒー豆の実が消化されず排出された豆だけをきれいに洗浄して集められ焙煎して出来上がるのです。美味しい豆だけをジャコウ・ネコが厳選してくれる訳です!
 
「コピ」とはコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はジャコウネコの仲間であるインドネシア・パーム・シベットの現地での呼び名である。インドネシアやベトナムでごく少量だけ採取され高価で取引されている。日本ではイタチコーヒーという名前で市場に出回ることもある。
  

img10091165472.jpg

しかし、ジャコウ・ネコが食べる量も限られていて、しかも排泄物を拾い集める訳ですから得られる豆の量が少量のため、その豆は世界で最も高価なコーヒーとされています。
 
コピ・ルアク豆の謳い文句には、ジャコウ・ネコが厳選した豆と言うだけではなく、ジャコウ・ネコの腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によってコーヒーに独特の香味が加わるとも言われています。
 
コーヒー好きに言わせると、必ずしもコーヒー豆としての品質の高さや味の良さが最も優れているからという訳ではなく、その稀少価値が人気となっているようです。。。コレクターの一品?自分の好みの味であれば、その価値は大きいのでしょう。
 
コピ・ルアクは「ジャコウネコの排泄物から集めた世界一高価なコーヒー」として。1995年度のイグ・ノーベル栄養学賞を受賞しています。 
 

 ジャコウネコとは?-Wikipediaからの引用

 ジャコウネコ(麝香猫)とは、ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する哺乳類の総称で、ネコに似た外見をしていて、オス、メス共に性器のそばにある「会陰腺」から独特のにおいの分泌物をだす。この分泌物は医薬品、香料として用いられ有名な香水である「シャネルNo.5」にもブレンドされているのです。
 
漢方では霊猫香(れいびょうこう:シベット)といい、麝香は漢方薬のなかでもっとも高貴な薬で、原料は、エジプト、ギニア、セネガルなど、アフリカ赤道地方に生息する麝香猫(ジャコウネコ)の分泌物です。アラビア方面では古くから用いられてきたそうです。
 
その香気成分の麝香は、ヨーロッパにおいては高級香料に用いられています。中国や日本では「六神丸」や「奇応丸」、そのほかいろいろな製剤に配合されています。薬の作用としては、心臓の機能を亢進する作用や、血圧降下作用があるといわれています。


 
コーヒー豆の話だけではなく、このジャコウ・ネコのもつ魅力も「コピ・ルアク:コピ・ルアック」の価値となっているように思います。
  
37_kopi_coffee.jpg

1キログラム当たり1,000USドル以上、年間生産されるコーヒー豆は、230キログラム
 
2005-05-21 21:25:52
 
パナマ エスメラルダ農園「ゲイシャ」世界コーヒー品評会で毎年優勝の逸品
幻のコーヒー2009年「ブルボンポワントゥ」1g735円を楽しむ
幻のコーヒー100g7,350円 ルイ15世が愛した幻のコーヒー
コピ・ルアク:Kopi Luwak 世界で最も高価なコーヒー豆!
 

space
HOMENews Blogscoffee | April 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 幻のコーヒー100g7,350円「ブルボンポワントゥ」ルイ15世が愛した幻のコーヒー >> 

UCC上島珈琲から、ルイ15世や文豪バルザックが愛したとされる幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」の再生に成功し、「UCCブルボンポワントゥ(豆)100グラム」として世界で初めて...»この話題を見る…


  Previous << 「あめdeわたあめ」アメ玉から簡単に作れる“わたあめ”製造機 << 

「あめdeわたあめ」は、家庭用のわたあめ機で市販ののど飴などアメ玉を溶かして、わたあめを作る!お祭りでしか食べられなかった「わたアメ」を食べられる夢のマシンなのです。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP