話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index coffee >> space
space space
space
space
space
space
June 1, 2009 space
   space
space

幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」2009年度産 1g:735円を楽しむ!

space

2009年、UCC上島珈琲から幻のブルボン島原産のコーヒー豆「ブルボンポワントゥ」が販売開始されました。早速注文、2000個限定で4回に分けて限定販売される第1回目の販売で購入できたので自宅で楽しんでみました。100gで7350円、グラム換算73.5円1杯分13gが適量とされていますので、一杯955円のコーヒー!?ですから…香りと味はかなり期待してます。

2009_ucc_003.jpg

space

 
 2007年にUCC上島珈琲から販売が開始され、順調に栽培ができるようになったのでしょう。今年で3年目を迎えた、フランス国王ルイ15世やナポレオンも愛した幻のコーヒー豆「ブルボンポワントゥ」ですが、コーヒー豆の原種に限りなく近く、その性質はとてもデリケートな品種とされています。同じく少量しか採れない世界で最も高価なコーヒー豆:コピ・ルアクとも違うその味と香りを楽しみにしています。
 

2009_ucc_001.jpg

 
 今年は、UCC上島珈琲がブルボンポワントゥを美味しく愉しむための、専用のメジャースプーンと専用レシピが付いていました。さらに、製品パッケージにもコーヒーの保存容器としても使えるオリジナルデザインの缶パッケージには、「BOURBON POINTU 2009」の印字があり、毎年購入する方にも記念として残せるモノになっています。昨年までのちょっと味気ない梱包とは違い、幻のコーヒー豆に7350円を払うのではなく、その雰囲気や価値を愉しむ満足度も格段によくなりました。UCC上島珈琲の改善は大正解ですね。
 
2009_ucc_002.jpg

 
 実際の豆自体も、私の好きなハワイ・コナの豆に比べて小柄で、長細い感じです。味は焙煎後の香ばしさが残り、焙煎後のコーヒー豆から発せられるオイルが解放された香は他のコーヒー豆との違いを感じました。
 
 2008年11月、ニューヨーク『ウォールストリートジャーナル』。
 
世界から選りすぐられた、自然なローカフェインコーヒーの味覚評価が行われ、カップテストを行った4人の専門家全員がブルボンポワントゥをベストカップとして選びました。
「自然の低カフェインで且つ風味豊か」「温度が下がっても維持される素晴らしいフレーバー」と、最上級の賞賛が贈られました。

 
2009_ucc_008.jpg さて、コーヒー豆の楽しみ、香と味わいですが、この「ブルボンポワントゥ」がコーヒー豆の原種に近いからなのか?焙煎の違いなのか?計量スプーンで13gを量りグラインダーを調整して中挽きにしてみましたが、香成分のオイルが少ないのか、豆から発せられる香は、香ばしいかおりがするのですが、ハワイコナのようなフルーティーな香りとは違っています。
 
ドリップした直後のコーヒーの味自体は、香の印象と同じくパサパサした感じで、良くも悪くも癖がない印象です。現在流通しているアラビカ種のコーヒー豆に比べて、カフェインの含有量が約半分というのもブルボンポワントゥ固有の特質とされていますが、確かにこのとおりの印象でした。
 
この味と香りに一杯955円の価値を感じる味なのか!?それはあなた次第です。私ならば、好きなハワイ・コナを日々楽しみながらでも、1年に1度はこの「ブルボンポワントゥ」が届くのを楽しみにするのも、ひとつアリだと思っています。
 
 計量カップ13g相当が間違いの18g、8分目が最適だそうです…
 
 先日、UCCコーヒーからブルボンポワントゥ適量13gを計量する付属のスプーンが、サイズを間違えて18g相当だったと連絡がありました。スプーン8分目で適量になるそうですが、商品の説明と違うものを付けたことら、お詫びとしてブルボンポワントゥ豆を再度送ってくれるそうです。UCCの誠意を感じますし、貴重なブルボンポワントゥ豆を頂けるなんて、逆にいいんですか?嬉しいけど…高価&貴重な豆なので、入手出来なかった方に少しでも届けられるようにした方が・・・と逆に恐縮してしまいました。

 
■Amazon:UCC ブルボンポワントゥ(2010)豆 AP100g 【第2回出荷分(5月下旬お届け)】
■楽天:ブルボンポワントゥ
 
パナマ エスメラルダ農園「ゲイシャ」世界コーヒー品評会で毎年優勝の逸品
幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」2009年度産 1g:735円を楽しむ!
幻のコーヒー「ブルボンポワントゥ」2008年度産 100g:7,350円 ルイ15世が愛した幻のコーヒー
コピ・ルアク:Kopi Luwak 世界で最も高価なコーヒー豆!
 

space
HOMENews Blogscoffee | June 1, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> スリング モンベベ かんたんネットタイプを使ってみる。 >> 

赤ちゃんの抱っこひもに、フランス製のトンガを購入しようかと検討したのですが、長さが固定なので、夫婦で使うにもサイズが違い、赤ちゃんの成長に応じても大きさが変わることから、長さが...»この話題を見る…


  Previous << 火星探査機スピリット 5年目の活動、火星の土に車輪取られて立ち往生 << 

NASA火星探査機「スピリット」が誰も予想しなかった火星での活動期間5年を遂に記録しました。双子の探査機「オポチュニティ」も同様に2009年1月24日付けで5年目を迎えたのです... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP