話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index coffee >> space
space space
space
space
space
space
July 2, 2010 space
   space
space

パナマ エスメラルダ農園「ゲイシャ」世界コーヒー品評会で毎年優勝の逸品

space

世界各地のコーヒー品評会で優勝に輝いている、パナマのエスメラルダ農園が生産した品種「ゲイシャ」。通常の生豆取引価格のおよそ130倍、「かんきつ系の甘い香りと上品な赤ワインのようなコクが特徴」と評価されている。2008年には、ブッチギリで1位が当然のため品評会では特別枠とされ、他のコーヒーと比較すらされなかった…という逸話もの。まさに別格の扱いを受けています。
 

panama_esmeralda_geisha.jpg

 

space

 
コーヒー豆の超有名農園にパナマ エスメラルダという農園があります。
品評会でずっと1位を獲得し続ける驚異の品質です。過去の順位は以下をご覧ください。
 
 ベスト・オブ・パナマ 2004、2005、2006、2007、2009、2010 第1位!
 
この中で、2008年が入っていないことにお気づきでしょうか。これは2位以下だったのではなく、あまりに1位が当然のため品評会で特別枠を準備され他のコーヒーと比較することにもならなかったというもの。まさに別格の扱いを受けています。
 
その特別枠が「エスメラルダ・スペシャル」というものですが、その2010年が開催されました。品評会はオークションも兼ねておりそこで今年の価格が決まるのですが 2010年はコーヒーオークション史上最高ではないかという記録的な価格が付き注目されています。
  
説明の必要が無いほどの超有名農園。のコーヒー豆です。
その香味は世界のコーヒー グルメたちに羨望の眼差しの珈琲、欲しくても手に入らない珈琲として極上珈琲マニアではすでに有名過ぎる珈琲豆です。
 

0130.jpg

 
 コーヒー界のシャンパンと言われるそのコーヒー豆「パナマ エスメラルダ ゲイシャ」ですが、それゆえに各国の争奪戦となり日本に輸入される量もごくわずかです。また、通常は船便で日本に送られるため日本入荷は秋ごろになります。
 
豆はゲイシャらしい,オレンジを思わせる柑橘系の爽やかな香り。挽くと完熟したアレキサンドリアのような香りと,赤ワインに似た深みのある香りがします。抽出液は滑らかな舌触りで,柔らかな甘味とコク,苦味と仄かですが綺麗な酸味。バランスの取れた豆です。
 
ゲイシャ(Geisha)はスペシャルティコーヒーの世界で最も注目を集めている品種です。エチオピア起源の原種といわれるこのゲイシャが世界の注目を集めたのは2004年。パナマの国際オークション(Best of Panama)でラ・エスメラルダ農園が出品した[Jarmillo Especial]がポンドあたり21$という当時の最高落札価格を記録したことからはじまりました。そして、2007年の同オークションでもエスメラルダ農園のゲイシャは落札価格1ポンド当たり130ドルという史上最高値を大きく更新しました。
 
世界トップレベルのコーヒーをお召し上がりいただき、日本に本物のコーヒー文化を根付かせてください。
 
 
■楽天:パナマ エスメラルダ ゲイシャ
 
パナマ エスメラルダ農園「ゲイシャ」世界コーヒー品評会で毎年優勝の逸品
幻のコーヒー2009年「ブルボンポワントゥ」1g735円を楽しむ
幻のコーヒー100g7,350円 ルイ15世が愛した幻のコーヒー
コピ・ルアク:Kopi Luwak 世界で最も高価なコーヒー豆!
 

space
HOMENews Blogscoffee | July 2, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> SIMロックフリー「MiFi」発売!3Gモバイル無線LANルータ >> 

インターコミュニケーションズが海外でも使える3Gモバイル無線LANルータ「MiFi」の予約受付が6月25日に始まりました。12カ月継続契約を条件にFOMAネットワークを 399...»この話題を見る…


  Previous << Archos 7 Home Tablet $199 なんと約17,800円7インチタッチスクリーン << 

Apple iPadが発売され話題ですが、購入した周囲の人々の反応を見ると、確かに良い製品なんだけど…重いだんだよね。と口を揃えて言います。画面はキレイ、バッテリーも本当〜に良... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP