話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
April 13, 2009 space
   space
space

光で目覚める!「LED目覚まし時計」自然な眠りと目覚めを導く

space

光療法とも言われる、朝日で目覚めるのが体と精神の安定に繋がる規則正しい生活リズムと言われていますが、現代のIT社会では深夜残業や遅くまで勉強、ゲーム、テレビと生活のリズムが狂う欲望が渦巻いています。こんな生活を続けると、やがては朝起きられない、仕事や会社に行きたくないなど気力も失せてしまい、鬱症状とまで言われる病気になってしまうのです。
 
 こんな不規則正しい?生活を正しいリズムに戻してくれる、光目覚ましが手ごろな値段で発売されます。

a001.jpg

space

 
 光療法:体内時計を徐々に正しいリズムに近づけてくれると言われています。
 
ad_photo4.jpg 光で起こす目覚まし!バイオブライトは、約30分をかけて徐々に明るくなる目覚ましランプ&時計です。徐々に明るくなる光環境の中で目覚めることにより違和感のない自然な覚醒が期待できます。深部体温は順調に上昇し覚醒方向へ身体の準備が促進され交感神経系の活動が活性化し起床直後の眠気が解消され「今日も一日頑張ろう気分」をもり立てます。
 
 
ad_photo5.jpg 夕日が沈むがごとく、約30分をかけて徐々に消えてゆく催眠ランプ&時計です。徐々に暗くなる消灯環境の中で眠りにつくと「今日は眠れるだろうか」などと心配することなく自然に眠りにつくことができます。また、読書灯として使ったり、照度を下げて枕元灯やナイトライトとして用いることもできます。
 
 株式会社アドテックが発売する、LEDの光で目覚めと寝付きをサポートするLED照明兼デジタル時計「AD-LEDTS01」は、1月29日に直販ショップで価格16,800円で発売されます。。
 
 LED照明とデジタル時計を備えた“LED照明時計”で、LEDの光を設定時刻に合わせて調光することで、自然な目覚めと睡眠を導く「日の出/日の入り機能」が特徴。日の出機能では、起床時刻の45分前から、日の出のようにLEDを徐々に明るくすることで、目覚めやすくする効果がある。また「日の入り機能」では、日没時のようにLEDを徐々に暗くすることで、自然に睡眠へと導く狙いがある。日の入り機能は5分から90分まで、5分単位で時間が設定できる。
 
 同社によると、音で目を覚ます一般的な目覚まし時計では、起床時に室内が暗いとなかなか起きられず、そのまま寝過ごしてしまう恐れがあるという。一方で就寝時には、部屋の明かりを全部消してしまうと、逆に眠りにくい場合もあるという。そこで本製品を使って光を体内時計に働きかけることで、自然な目覚めと睡眠が導けるとしている。なお「日の出/日の入り機能」の明るさは、2,048段階に変化できるという。

 就寝時以外にはLEDスタンドとしても使用可能。明るさは9段階に設定できる。また、音による目覚まし機能も備える。
 

【こんな方に適しています】
 
ad_photo6.jpg◆真っ暗な部屋で寝起きしている方
◆寝つきが悪くて困っている方
◆クスリに頼りたくない方
◆決まった時刻に起きたい方
◆途中で目が覚めてしまう方
◆爽快な目覚めを得たい方
◆安心の眠りが欲しい方
◆寝起きの悪い方
◆夜間勤務の方

 
 そして、光療法は睡眠・覚醒リズムの変調や生体リズム障害に関する。例えば季節性うつ病/うつ病/睡眠相後退症候群/長時間睡眠症候群/不眠症/入眠困難/起床困難/老年期痴呆疾患/時差ボケ/夜間勤務・交代制勤務等による心身の不調/月経前緊張症/慢性疲労症候群などにも、光は医療効果があるとされています。
 
 光療法は、全ての症状に対してとはいえませんが、薬より有効に働いているといわれることが多く、殊にうつ病や睡眠相後退症候群の治療には第一選択になっていると言われています。
 
 高照度光照射による光療法は、スリープケアや心医療、睡眠医科を専門とする病医院では安全で優れた療法として注目されています。
 
 就寝前のメールチェックは不眠のもと!エスプレッソ2杯の効果
 
 就寝1時間前に仕事のメールをチェックすると不眠の原因になると睡眠障害を研究する専門家の研究結果を報じた。
 
 就寝前に電子メールの有無を確認すると、脳が行う眠るための準備作業を中断させ、ディスプレイの液晶が発する光が脳へ刺激信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げる。
 
 また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。

 
LED照明時計

ブライトライトの価格比較
 
 NHKためしてガッテン「体内時計の新改善術」
 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html
 
 NHK10min.ボックス「睡眠不足の危険知っていますか?」
 http://www.nhk.or.jp/10min/seikatsu/ja/frame.html?0&07&05
 
 光り療法の総合サイト
 http://portal.lighttherapy.jp/
 
光で目覚める!「LED目覚まし時計」自然な眠りと目覚めを導く
光で起こす目覚まし!バイオブライト グッドスリープライト
ブライトライトとは?寝坊助や鬱症状を改善!朝日で起こす目覚まし時計?
ナンダクロッキー 毎朝逃げる目覚まし時計を追いかけろ!
iPod目覚まし時計 二度寝の危険ありのアラームサウンドシステム
ASSA(アッサ):朝?目覚まし照明登場
ナショナル「ASSA」は、光で起こす目覚まし時計
自動起床装置「おこし太郎」の累計販売台数が100台を突破
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | April 13, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 眠くなると…カラダが熱くなるのはなぜ? >> 

眠いzzz…。春のぽかぽか陽気で頭がボ〜となり、眠気に襲われることが多くなってきた。でも、前から不思議だったのは、「なんで眠くなると、体って熱くなるんだろうか?」体温が上がると...»この話題を見る…


  Previous << -新・うまい! カップヌードル-カップヌードル具材強化 << 

日清食品は、「カップヌードル」の新しい進化、品質の向上の一環として具材強化を行ない、4月20日から発売する。新しい「カップヌードル」は!美味いのか?旨いのか!試しに食してみたい... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP