話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
April 14, 2009 space
   space
space

眠くなると…カラダが熱くなるのはなぜ?

space

眠いzzz…。春のぽかぽか陽気で頭がボ〜となり、眠気に襲われることが多くなってきた。でも、前から不思議だったのは、「なんで眠くなると、体って熱くなるんだろうか?」体温が上がると眠くなる?どっちなんでしょう。。。。
 
 

space

 
 この疑問を解決する前に、まず体温には皮膚温と中枢温の2種類があることを理解していただいた方がいいでようです。
 
「脳の温度に近い、脳や体の中心部の温度のことです。中枢温は夜寝る数時間前から徐々に下がっていきます。脳が寝る準備をするんですね。眠っているときは中枢温が低く、起きているときは高くなります。中枢温をどうやって下げるかというと、血流を増やし、皮膚の毛細血管を広げることで、体の表面から熱を放散します。したがって必然的に体の外側の温度である皮膚の温度も上がるのです」
 
 だから体が熱くなるって訳ですかか!じゃあ、冬山で遭難したりして、凍死しそうなときにも眠くなるっていうけど、あれはなんで?体は冷え切っているし、寒さで眠気なんて吹き飛びそうなのに。
 
「それは冷たい外気によって、中枢温まで下げられるからです。眠りに入る前と同じような状態になり、眠くなるんですよ」
 
 なるほど…納得!体温と眠りの関係は快眠に役立てることができるという。
 
「寝る1〜2時間前に入浴すれば、皮膚温も上がっているので、熱の放散を手助けしてくれます。前もってふとんを温めておくのも効果的です。そうすれば寝つきが良くなるはずですよ」
 
勉強になる。。。頭を使ったら眠くなってきた!?いや、中枢温が下がってきた!というわけで、そろそろこの辺で。おやすみなさい。Zzz…。
 
 
アドテック、LEDの光で自然な眠りと目覚めを導く「LED照明時計」
ブライトライトの価格比較
 
 NHKためしてガッテン「体内時計の新改善術」
 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html
 
 NHK10min.ボックス「睡眠不足の危険知っていますか?」
 http://www.nhk.or.jp/10min/seikatsu/ja/frame.html?0&07&05
 
 光り療法の総合サイト
 http://portal.lighttherapy.jp/
 
光で目覚める!「LED目覚まし時計」自然な眠りと目覚めを導く
光で起こす目覚まし!バイオブライト グッドスリープライト
ブライトライトとは?寝坊助や鬱症状を改善!朝日で起こす目覚まし時計?
ナンダクロッキー 毎朝逃げる目覚まし時計を追いかけろ!
iPod目覚まし時計 二度寝の危険ありのアラームサウンドシステム
ASSA(アッサ):朝?目覚まし照明登場
ナショナル「ASSA」は、光で起こす目覚まし時計
自動起床装置「おこし太郎」の累計販売台数が100台を突破
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | April 14, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 焼肉 牛の蔵 広尾店 東京の中の小さな鹿児島を食す! >> 

昨年の暮れに、定例となった焼肉グルメ・ツアーで「牛の蔵(ウシノクラ)」広尾店に行ったことを、最近別のお店に行った時に思い出しました。今さらですが、牛の蔵のレビューをしておきます...»この話題を見る…


  Previous << 光で目覚める!「LED目覚まし時計」自然な眠りと目覚めを導く << 

光療法とも言われる、朝日で目覚めるのが体と精神の安定に繋がる規則正しい生活リズムと言われていますが、現代のIT社会では深夜残業や遅くまで勉強、ゲーム、テレビと生活のリズムが狂う... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP