話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycleYouTube >> space
space space
space
space
space
space
September 25, 2005 space
   space
space

メルセデス・ベンツ ML63 AMG 脅威のハイパワー4駆を買う!買いたい!買えるか!?

space

ML63AMG遂に日本登場です。Mクラスを極める比類なきトップパフォーマンスモデル〜ML 63 AMG登場しました。プレミアムSUVの先駆として進化を続けるMクラスに、まったく新しいトップパフォーマンスモデルが誕生。ML 63 AMG。その比類なき価値は力強くワイドなスタンスを強調したAMGオリジナルのスタイリングを目にするだけで直感できます。AMGが全面的に新開発した6.3リットル DOHC V型8気筒エンジン。研ぎ澄まされた官能的なまでのドライビングフィールをぜひ、体験したいのですが・・・1300万貯めないと!
  

ml63_v3_1280x1024.jpg

space

 
 日本米でデビューを果たした2代目Mクラスのトップモデルに君臨することになるのが、この「ML63 AMG」だ。日本では秋のモーターショーでお披露目され、来春デビュー?絶好調のAMGブランド、というわけですが、昨年のフランクフルトショーでは歴史的なエンジンを発表しています。AMG史上初となるオリジナル設計の6.2L V8DOHC自然吸気エンジンで、それを積んだCLK63とML63です。
 

ml63_v2_1280x1024.jpg

 
 6.2Lなのに「63」という表記に気づいて、あ、そうか、なるほどね、と合点のいった方は相当なM・ベンツ好き者ですな。AMGはこの歴史的なエンジンを積むクルマのネーミングを考えるに当たり、AMG伝説の起点となる、あるクルマの名前を思いついたのです。それは、71年のスパ24時間レースでクラス1位、総合2位を獲得し、一夜にしてAMGのテクノロジーを世界に知らしめた300SEL6.3改6.8、でした。
 
 
img10271935124.jpg これまでのAMG車には量産エンジンをベースに改良を加え、過給器でパワーを出すという手法がとられていましたが、63エンジンでは一から新設計です。レース技術や最新テクノロジーを駆使し、フラットトルクならが高回転型という、新しい価値観を生み出すに至りました。
 
 
 ML63は510HPです。ちなみにこの 63エンジン、今後はCLS63やE63、さらにはR63、GL63という風に、順次、他モデルへも展開される予定。これまでの55自然吸気は近々に廃止、55コンプレッサーは改良されてSLやGに積まれることになります。

 
 メルセデスのMクラスは、USで製作・販売されていると言うことから、その仕上がりもアメリカンと言われてきましたが、このMクラスAMGモデルはドイツでチューニングして、そのクオリティもアップ!トヨタが展開するレクサスモデルのような価値のあるクルマがAMGなのです。 
 
 
 ML63AMGに搭載するエンジンは、AMGメルセデスが新たに開発した最新のV8。6.3リッターの排気量から最高出力510ps、最大トルク64.3kg-mという怒濤の数値を発揮し7速ATを介して4輪を駆動するのですが、このパワーは4駆じゃ無いと路面に伝えられないでしょ。。。
 

ml63_v1_1280x1024.jpg

 エクステリアとしては、前後バンパーやグリル、オーバーフェンダーなどがAMGモデル専用デザインとなり、足元には295/45-19サイズのワイドタイヤが標準装備されるなど、その仕上がりはトヨタ:レクサス以上に歴史と実績のAMGならではの仕上がりです。
 

ml63_amg01.jpg
ml63_amg02.jpg
ml63_amg03.jpg

 
 ミッションは7速AT「7Gトロニック」で、他のAMG車同様にステアリングボタンでも変速が可能。シフトモードはギアチャンジのタイミングを変更できるスポーツ、コンフォート、マニュアルの3つのモードが用意され、スポーティなドライビングも楽にこなせます。また、フルタイム4WDシステムは前後の駆動力配分が40:60で、後輪をより積極的に使うセッティングとなっており、ドライブトレーンはビッグパワーに耐えられるように強化されています。ML63は走りを極めた新しいMシリーズに生まれ変わりました。
 
 
 トップ・オブ・Mクラスたる威厳はエクステリア/インテリアからも感じ取れます。。外装には専用のフロント/リアバンパー、グリルなどからなるAMGスタイリングキットが装着され、左右に張り出したオーバーフェンダーにより存在感をさらにアップ。
 
 
 その中に収められるタイヤは、295/45-19サイズという極太&低扁平タイヤ。さらなるインチアップを望む場合、オプションの20インチも選ぶことも可能です。内装には一部にアルカンターラを用いた本革スポーツシート、マルチファンクション本革ステアリング、320km/hメーターなどが採用されています。

 
 いったい幾らで日本デビューをするのか気になります・・・どなたかインサイダー情報くれませんか?貯蓄を始めます。
 



 
 日本メルセデスでも遂に取り扱いが開始となりました。
 
 1300万のプライスが付いていますが、ウェルカムプランやオートリースでも購入可能です。
 
 いきなり1365万を現金なんで無理なので、ウェルカム・プラン(4.2%)での購入を検討しましょう。このウェルカム・プランは、残価(車両本体価格(消費税抜き)×5〜30%の範囲内でご自由にご選択可能)を設定することで、残りの金額を月々支払うローンなので、月の支払いを抑えつつ、最終年度までに残価を一括で支払い購入するか、継続ローンに切り替えるか、売却することができます。
 
 さて、早速シュミレーションしてみましょう。もちろん61回払いでの計算です。
 
 支払い回数:61回
 残価:250万
 頭金:300万
 ボーナス時:20万
 月々:11万4千円
 
 これが現実でしょうか?頭金300万もキツイですが、月々10万越えは辛いです。
 そこで、残価をめいっぱいの390万にすると、
 
 支払い回数:61回
 残価:390万
 頭金:300万
 ボーナス時:20万
 月々:9万3.4千円
 
 この価格なら・・・いや無理でしょう。
 では、頭金を400万、ボーナス払いを限度の30万6千円に設定して
 
 支払い回数:61回
 残価:390万
 頭金:400万
 ボーナス時:30.6万
 月々:5万7.2千円
  
 5万円台になりましたので、なんとか・・でもボーナス30.6万x2=61.2万ですので、月換算で5.1万円になるため、実質10.1万円です。。。。がこれが限界めいっぱい!と言うことは買えないじゃん!
 
 しかも諸費用合計 769,890円は現金で必要になりますので、これを頭金とは別に用意しなければいけません。結局は、頭金どの位用意できるか次第ですね。
 
 
メルセデスベンツ CL65AMG 世界で限定40台を日本では限定3台
メルセデス・ベンツ ML63 AMG 脅威のハイパワー4駆を買う!買いたい!買えるか!?
魅惑の BMW X6 デビュー ムラーノの次はこれか!?
日産ムラーノ を自動車リースで購入?しました!
ドライブレコーダー「ドラレコ」 Witness で自己事故記録!

 


価格.com 自動車保険
 
carview:カービュー愛車無料・査定をお願いしなきゃ損!
 
ローンが残っていたら、査定と一緒にガリバーに相談

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle YouTube | September 25, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> プジョー 20CUP ・・コンセプトカーは3輪車 >> 

なんだこれは!プジョーがフランクフルトモーターショーで展示したコンセプトモデルですが、そのボディワークは3輪車・・・ル・マンでのレーシングカーのようなそのデザインは、バイク感覚...»この話題を見る…


  Previous << シビック ハイブリッド << 

11月22日に発売となる新型シビック ハイブリッドは大幅に進化を遂げた。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP