話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycleFinance >> space
space space
space
space
space
space
August 24, 2006 space
   space
space

日産ムラーノ を自動車リースで購入?しました!

space

自動車が欲しいと思っていても、購入時の頭金や月々の支払い、ボーナス時の加算などの金額や自動車を使う生活パターンを考えると、簡単に購入に踏み切る訳にはいきません。しかし今回はリースと言う技を使って自動車を入手することにしました。買う訳ではありません、契約の期間だけ借りるのですが、それでも自分が毎日でも使うことができる移動手段を手に入れることができました。
 

日産ムラーノ

space

 
 リース?と言って借りるんでしょ?高いじゃない!無駄じゃん!とお思いかもしれませんが、レンタカーを短期で借りる場合には、排気量やグレードに応じて金額大きく違いますが、これの長期・低価格版と思えば理解しやすいと思います。しかも支払金額は購入するよりも、実はお得なんです!だって頭金0円、保険料や税金、定期点検の料金が月額にすべて全部含まれているんですから!
 
murano15.jpg 今回、日産ムラーノをースすることにしたのは、先週レンタカーでムラーノ(ブライトカッパー)を借りた際に、この色はいまいちだな・・・と思っている隣車線に黒のムラーノが走っていて、これは素敵と一目惚れしたのがきっかけです。
 
 
 
 
日産ムラーノ  レンタカーでムラーノ(ブライトカッパー)のボディ色はいまいちでしたが、ムラーノの内装は快適で広さ、高さ、視界の良さ、そして安心して走れる運動性能、快適な空間に惚れこみました。
 
さて、ではどうやってこの車を購入しようか、見積もりを取ってみると、いやはや高い!金利が低いと言われてますが、毎月の支払いやボーナス、保険の金額などかなりの出費です。自動車の税金も必要ですね。
 
ローンで組める金額はあくまでも車とその装備を含めた金額だけですので、保険などは別に支払う必要があります。しかし、リースであれば、自動車の所有者はリース会社で、使用者が自分となるのです、使用者はリース会社から定額で借り受ける権利を受けるだけなので、自動車や装備、税金は所有者が支払います。任意保険は別途契約する必要がありますが、これもリースに含めて契約期間で組んでしまうことも可能なのです。
 
この場合の自動車保険は、現在保有する自動車があって割引率の良い等級であれば、引継ぎすればいいのですが、今回自分の場合、自動車を保有していませんでしたので、新規の契約となります。このような場合、割引のない状態での契約となるため初年度は高く、事故がなければ翌年以降割引が始まるのですが、それでも6年近い契約期間がないと半分にはなりません。
 

 等級は1〜20等級で付けてあり、数字が大きいほど無事故で優良ドライバー、保険料は安いということになります。自動車保険の新規契約時は6等級からスタートし、以後1年間保険を使う事故がなかったら、次の年は等級が1等級ずつ上がっていき、保険料が安くなっていきます。
 
等級が20等級になるには、スタート時点が6等級ですから、無事故を14年間続ける必要があります。

 
しかしリースの場合は、契約期間で一気に長期契約を結んでしまい、それをリースに組み込むことで5年間の等級を一気に平均化できます。5年間リースの契約をしていても、今回の契約は3年・4年目で見直し可能で、3年で違う車に乗り換えも可能なので、保険が割安の期間をうまく利用すれば月額は非常にリーズナブルになります。
 
このあたりの金額は、おいおい追記してメリットとデメリットが判るようにお伝えできればと思っています。ご期待ください。
 
 
 
自動車保険のしくみ
自動車保険:自賠責保険の保険金と保険料
自動車保険:自賠責保険と任意保険の違い
自動車保険 あなたは払いすぎている!堀北真希さんが自賠責をアピール!
 
メルセデス・ベンツ ML63 AMG 脅威のハイパワー4駆を買う!買いたい!買えるか!?
魅惑の BMW X6 デビュー ムラーノの次はこれか!?
日産ムラーノ を自動車リースで購入?しました!
ドライブレコーダー「ドラレコ」 Witness で自己事故記録!

 

価格.com 自動車保険
 
carview:カービュー愛車無料・査定をお願いしなきゃ損!
 
ローンが残っていたら、査定と一緒にガリバーに相談
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle Finance | August 24, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「速度落とせ」「道幅狭い・カーブ多い」と警告・危険知らせるカーナビを警察庁が開発! >> 

国土交通省は、狭い道や急カーブなどを事前に知らせる新しいカーナビゲーションシステムをメーカーと共同開発する。また。警察庁も車一台一台のスピードを道路脇のセンサーで測定して、その...»この話題を見る…


  Previous << カレーでぼけ防止「植物ウコンの成分クルクミン」シンガポール大が研究実証 << 

日本の“国民食”といえるカレーが高齢者のボケ防止に役立っている可能性のある。「植物ウコンの成分クルクミン」に関してシンガポール大学の研究によるもので、3日発売の英科学誌ニュー・... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP