話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
December 3, 2006 space
   space
space

「ポロニウム210」放射性物質の致死量単価12億円、暗殺に10倍の1億ドル(120億)か?

space

放射性物質「ポロニウム210」は、計算上わずか47ng(1億分の4.7グラム)で50%致死線量(4 Sv)の被曝を受けることになる。最大許容身体負荷量は6.8 pg(1兆分の6.8グラム)とされている。また、同位体もすべて強力な放射能を持っている。
 
 
 ウランの300〜330倍の強さの放射能を持つという表現がされることが多いが、実際にはウランの100億倍の比放射能を有する。このため、昇華性のあるポロニウムは厳重な管理の元で取り扱わなければならないが、アルファー線自体は皮膚の角質層を透過出来ないため、ポロニウムを体内に取り込まない限りは被曝の危険性は少ないともいえる。(外部被曝の危険は低いが、内部被曝はその致死量からも判るとおり致命的である。)
 

space

 
 亡命先のロンドンでロシアの元情報将校リトビネンコ氏(43)が変死した事件で、英情報当局は「ロシア情報機関の関係者による毒殺」との見方を強めている。同氏が体調を崩した11月1日の前後にモスクワとロンドン間を行き来した旅客機から、入手が困難な毒性の強い放射性物質の痕跡を示す反応が検出されたからだ。
 
 
 ロシア、ポロニウムを毎月8グラム輸出 英国へは停止
 
 ロシアのキリエンコ原子力庁長官は28日の会見で、ロンドンで死亡したロシアの元情報将校リトビネンコ氏から検出された放射性物質ポロニウム210について、毎月8グラムを国外に輸出していることを明らかにした。ただし、かつて行われていた英国への輸出は01〜02年以降停止しているという。
 
 長官は現在の輸出先として米国企業を挙げ、科学的な目的のほか、印刷業や塗料産業などで使用されていると説明した。「ポロニウム210の半減期は138日で、長期貯蔵は不可能だ」とも指摘。ロシア産ポロニウムと元将校死亡の関係に否定的な見方を示した。
 
 
 2旅客機から放射性物質の反応 ロシア元スパイ変死事件
 
 ロシアの元情報将校リトビネンコ氏(43)の変死事件に関連して、英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は29日、同社の旅客機2機から、放射性物質の痕跡を示す反応があったと発表した。検査はロンドン警視庁の要請によるもので、BA側はさらにモスクワの空港で待機中の別の機体も近く調べる。BA側は、3機ともに「事件の関係者が乗っていた」としている。
 
 BAによると、検出された放射性物質がリトビネンコ氏の体内から検出された「ポロニウム210」と断定されているわけではない。検査の対象とされた旅客機は3機ともボーイング767で、10月25日、28日、31日、11月3日の4日間、ロンドン郊外のヒースロー空港とモスクワを結ぶ便に使用された機体。同氏が体調を崩したのが11月1日であることから、英メディアは、ロシアから放射性物質を持ち込んだ人物か、同氏と接触した人物が旅客機に乗っていたとの見方を示している。
 
 ロンドン中心部のホテルのバーで1日にリトビネンコ氏と接触したロシアの元情報機関幹部は、英メディアに対し、3日にロシアに帰国したと語っていた。元幹部は家族との旅行の合間に同氏と商談したことは認めているものの、事件への関与は全否定している。
 
 また、リトビネンコ氏がすしバーで接触したイタリア人の情報提供者スカラメッラ氏は現在、警視庁の保護下に置かれており、放射線検査で反応はなかったという。
 
 BAは、問題の3機は10月下旬からモスクワ以外の行き先を含め計約220便に使われ、乗客計約3万3000人と乗員計約3千人が乗ったとして、注意を呼びかけている。英健康保護局(HPA)は29日、乗客らが放射能に被曝(ひばく)し、深刻な健康被害を受ける可能性は低いと説明している。
 

spy200612020262.jpg

 
 英紙ガーディアンによると、英情報当局者は、リトビネンコ氏が所属していたロシア連邦保安局(FSB)の現職職員か退職者が関与した可能性が高まっていると指摘した。FSBの組織的関与は考えにくいとしているものの、同氏から検出された放射性物質「ポロニウム210」は致死量の100倍以上で、入手には2000万ポンド(約46億円)かかる計算だという。警備が厳しい核関連施設から持ち出された可能性が高いとの見方が強い。
 
 リトビネンコ氏はFSBの対チェチェン工作などを告発した。プーチン政権と敵対し、ロンドンに亡命した政商ベレゾフスキー氏が後ろ盾とされ、FSB関係者の恨みをかっていたとされる。
 
 11月30日、リード英内相は議会で捜査の進行状況について報告し、10月下旬から11月初めにかけてモスクワとロンドンを行き来した英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の旅客機2機から放射性物質の痕跡を示す反応があったと確認した。ポロニウム210との見方が有力だ。
 
 ガーディアン紙によると、英情報当局は、放射線の反応が見られた10月25日のモスクワ発ロンドン行きの便に乗っていた人物に注目。3日後に同じ機体でモスクワに戻ったとみられ、放射性物質をロンドンに持ち込んだ疑いが浮上している。
 
 また、11月1日夜のサッカー欧州チャンピオンズリーグのアーセナル対CSKAモスクワの試合を観戦するためにロンドン入りしたというロシア人の集団にも注目。FSB要人警護局の元幹部ルゴボイ氏、同氏と旧知のコフトゥン氏、ソコレンコ氏の3人は、リトビネンコ氏と試合の前にロンドンのホテルのバーで会っていた。
 
 一方、英健康保護局はリトビネンコ氏にロンドンのすしバーで、同氏を含む暗殺情報を渡したイタリア人学者スカラメッラ氏の体内から「ポロニウム210」の顕著な反応があったことを明らかにした。
 
 リトビネンコ氏の友人で、ベレゾフスキー氏の関連財団を率いるゴールドファーブ氏は1日、ロシアの刑務所に収監されているとされるFSB元職員の手紙を公開。元職員はリトビネンコ氏に4年前、FSBが同氏らを暗殺するための特別チームを設置したと警告していたとの内容だった。
 
 
 ■プーチン後にらむ暗闘も
 
 リトビネンコ氏の事件と10月のポリトコフスカヤ記者の殺害、さらに11月24日、改革派の重鎮で首相代行時代にルゴボイ氏が警備責任者でもあったガイダル氏が原因不明の重体となった事態について、ロシアでは08年に任期が切れるプーチン大統領の後継問題との関連を指摘する見方が強まっている。
 
 ロシア紙「独立新聞」は「事件の背後にリトビネンコ氏と関係が深いベレゾフスキー氏と、クレムリン内でプーチン氏の3選を目指す強硬派の二つがありうる」とみる。
 
 クレムリン内の強硬派については、96年の大統領選挙時にも同様の状況があったと指摘されている。当時のエリツィン大統領の側近のうち、FSB長官ら治安閣僚は、共産党候補に大差をつけられていることを理由に選挙の延期や議会の解散を主張。さらに国内に非常事態を導入するための挑発も行った。
 
 現在のクレムリン内にも、堅固な支配体制の維持を目指す強硬派が、憲法上禁止されたプーチン氏の3選実現に動いているとされる。一方、ベレゾフスキー氏は先に「力による権力奪取に踏み出す」と発言したため、違法な権力奪取を企てた容疑でロシア当局が国際手配中だ。同氏、あるいは強硬派がテロなどを挑発している可能性は十分ありえる、と同紙などは指摘している。
 
 
 
ポロニウム(Polonium):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 ポロニウムを含む精製物がウランの300倍の放射活性を持つと記した表現が一人歩きして、ウランの300〜330倍の強さの放射能を持つという表現がされることが多いが、実際にはウランの100億倍の比放射能を有する。このため、昇華性のあるポロニウムは厳重な管理の元で取り扱わなければならないが、アルファー線自体は皮膚の角質層を透過出来ないため、ポロニウムを体内に取り込まない限りは被曝の危険性は少ないともいえる。(外部被曝の危険は低いが、内部被曝はその致死量からも判るとおり致命的である。)
 
 ポロニウム210(半減期138.376日)がある。

 
 
露元中佐殺害、政府高官の秘密入手が原因?…知人語る
 
 ロシア連邦保安局(FSB)元中佐、アレクサンドル・リトビネンコ氏殺人事件で、同氏のビジネスパートナー、ユーリ・シベツ氏は16日、英BBC放送と会見し、リトビネンコ氏が露政府高官を調査する過程で秘密情報を入手したことが殺害の原因との見方を示した。
 
 
 高官はプーチン大統領に近い人物とされ、ロンドン警視庁も既に同様の情報を入手、捜査している模様だ。
 
 
 シベツ氏によると、リトビネンコ氏は昨年、ロシアへの投資を検討する英企業から、同国の政治情勢などに関する報告書作成を依頼され、露政府高官ら5人を調査、その過程で秘密情報を入手した。報告書により、英企業は投資を中断、高官1人に経済的な損害が発生。報告書の内容が露当局者に漏れたため、暗殺の決断が下されたという。

 
 
暗殺には1億ドル(118億)のコストか?
 
 ロシア連邦保安局(FSB)の元幹部アレクサンドル・リトビネンコ氏が放射性物質ポロニウム210によって殺害された事件は、氏の死亡から23日で1カ月。特殊物資の使用が犯人に結び付く有力な手がかりになるとみられたものの、捜査は英国からロシア、ドイツへと国際的広がりをみせつつ難航している。

 ポロニウム210の痕跡が見つかった場所はこれまでのところ、英国内だけでも10カ所に上る。

 このうち注目されているのが、リトビネンコ氏が体調を崩した11月1日に旧知のロシア人実業家らと会っていたロンドン中心街西部のミレニアム・ホテルだ。ホテルのバーの従業員らからも放射性物質が検出され、同氏はバーの飲料に混入されたポロニウム210を摂取したとの見方が強い。

 ただ、英紙タイムズによると、遺体の司法解剖で致死量の10倍以上のポロニウム210を盛られていたことが判明した。米研究機関から合法的に購入しても致死量分で1000万ドルはするから、殺害には1億ドルのコストがかかったことになる。

 このため、英当局者は同紙に、「購入したり盗み出したりするのは現実的ではなく、核関連施設から持ち出すか闇市場から入手するしかない」との見解を示している。

 ホテルでの会合には、リトビネンコ氏とFSBの前身、ソ連国家保安委員会(KGB)時代からの知人、アンドレイ・ルゴボイ氏とその友人のドミトリ・コフツン氏も同席、2人とも放射性物質に汚染され、モスクワで隔離されているとされる。

 コフツン氏は事件前にドイツを訪れ、立ち寄り先や接触相手からも放射性物質が検出された。しかし、同氏自身が放射性物質を所持していたものか、氏を犯人に仕立てる罠(わな)にはまったものか、リトビネンコ氏と同様にこの物質を盛られたものかはっきりしないままだ。
 
 
 露保安局元幹部毒殺から1カ月 ポロニウム痕跡続々 捜査も欧州に広がり
 
 ロンドン警視庁が捜査官9人を2週間にわたりモスクワに派遣した「事情聴取」は終わった。だが、同紙によると、ロシアの捜査員がルゴボイ氏とコフツン氏、やはり同ホテルでの会合に居合わせたロシア人実業家、ビャチェスラフ・ソコレンコ氏の3人を聴取した調書を手渡されて持ち帰ったというのが実体だった。

 3人とも参考人としての聴取に応じ、事件とのかかわりを否定したと伝えられる。ルゴボイ、コフツンの両氏は、自分たちを犯人に見せかけるために真犯人が立ち寄り先に放射性物質をばらまいた、と反論してきた。ソコレンコ氏も、BBCテレビによれば、サッカー観戦で英国入りしただけだと話しているという。

 会合と同じ日、ロンドンのすしバーでリトビネンコ氏と会い、後に放射性物質が検出されたイタリア人研究者マリオ・スカラメラ氏も事件との関係を否定、自らも狙われていたと主張する。ポロニウムが結ぶ「点と線」はなお見えてこない。
 
 
 
 殺害手段ではなく殺害動機

 ロシア人元スパイが12月16日、BBC放送で、英企業とロシア企業の契約を妨害する文書が存在し、リトビネンコ氏が昨年、英危機管理会社から10万ドルでロシア人実業家5人の調査を依頼されていた、と爆弾証言した。

 リトビネンコ氏が9月後半か10月前半に、まだFSBとは切れていないルゴボイ氏にこの文書を見せたため、妨害工作がロシア側に漏れ、事件につながったというのだ。同警視庁も文書の抜粋を入手して、事件との関連を調べているという。

 ロシアの治安専門家は英紙デーリー・テレグラフに、「プーチン大統領は殺害を知っていたとしてもそれに関与することはない。ロシアでは元KGB要員らが徒党を組んだ犯罪組織がはびこり、犯罪の手口も巧妙化している」と指摘している。事件の背後に、犯罪組織や核の闇市場といったソ連崩壊後のロシアの暗部がちらつき始めている。
 
 
 ■犯行、11月以前の可能性も

 リトビネンコ氏殺害事件に使われたとされる放射性物質、ポロニウム210は、100万分の1グラムが致死量とされる。主に放射されるアルファ線は紙一枚で遮断できるが、飲み込んだり、吸い込むなどして体内に入ると内臓などの細胞が破壊され、やがて死に至る。ポロニウムが検出されるまで時間がかかったのは、ポロニウムが他の放射性物質が出すガンマ線をほとんど出さないためだったとされる。

 東京工大原子炉工学研究所の澤田哲生助手は、「(ポロニウム210は)粉末にすれば持ち運びが簡単でフィルムケースに収めても運べる。ただ煙のように拡散するため、完全密閉しなければならない。飛行機などで痕跡が見つかったのは、運ぶときに漏れたためではないか。犯人は取り扱いに熟知していなかった可能性もある」と語る。

 安斎育郎・立命館大教授(放射線防護学)は「ポロニウムが体内に入って、細胞が破壊されるには時間がかかる。リトビネンコ氏が体調の不調を訴えた11月1日より前に盛られたのではないか」と指摘する。

 ポロニウムは旧ソ連の宇宙船のエネルギー源(原子力電池)として使用された。ただし、致死量を確保するには数億円かかるとされる。このため、ポロニウムをあえて使ったのには、他の理由があるのではないかとの見方もある。


 
 ジョニー・デップ、リトビネンコ氏毒殺事件を映画化へ
 
 米誌バラエティー(電子版)は17日までに、米人気俳優のジョニー・デップが映画会社などと共同で、ロンドンで起きたロシア連邦保安局(FSB)元中佐リトビネンコ氏の毒殺事件の映画化に乗り出す見通しだと報じた。
 
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで人気が急上昇したデップは、この事件に深い興味を持ち経緯を見守ってきた。デップ自身が映画で主役を演じる可能性もあるという。

 
リトビネンコ氏殺害事件の容疑者特定
 
 英紙タイムズは20日、ロンドンで露連邦保安局(FSB)元中佐アレクサンドル・リトビネンコ氏が殺害された事件で、放射性物質「ポロニウム210」を同氏にもったとみられる人物を警察当局が特定したと伝えた。
 
 同紙によると、この人物は「ウラジスラフ」と名乗る男で、リトビネンコ氏が体調を崩した昨年11月1日にハンブルクからロンドンに入った。市内のホテルの部屋で、同氏と会って、ポロニウム210を紅茶に入れて飲ませたとみられるという。
 
 男はロンドンのヒースロー空港到着時に監視カメラに撮影されており、30歳代前半で、長身、短い黒髪で、中央アジア系の風貌だったという。リトビネンコ氏の友人は「クレムリンが送り込んだ殺し屋だ」と語っている。

 
放射性物質「ポロニウム210」2000万ポンド(約46億円)
カリホリニウム とは?100gで7兆円 世界で最も高価な物質
キシリトール1gでも犬には死の危険!
 

space
HOMENews BlogsScience | December 3, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 機動戦士ガンダム ターゲットインサイトの画質は超高画質でもゲームとしては最低評価! >> 

念願のPS3を手に入れました。PS3を欲しいと思ったのは、この「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」をやりたぃ!からで、HD画質でガンダムゲームということで購入しました...»この話題を見る…


  Previous << 三都主にプレミア3チームからオファーV置き土産に世界へ! << 

J1最終節(2日、浦和3−2G大阪、埼玉スタジアム)イングランドプレミアリーグの3クラブが、来年1月の移籍市場再開に向け、浦和の日本代表MF三都主アレサンドロ(29)の獲得準備... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP