話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index mobile >> space
space space
space
space
space
space
June 2, 2007 space
   space
space

『顔ちぇき』芸能人誰に似てるの?に応えるサービス

space

最近『顔ちぇき』という携帯サービスが、リリース1ヶ月で利用者1500万人という大ヒットを記録したらしいです。この「顔チェキ〜誰に似てる?〜」はジェイマジックが4月26日にサービスを開始したのですが、元々は沖電気工業が提供する顔画像認識技術を活用したコンテンツで利用料金は無料で、カメラ付き携帯電話であればキャリアに関わりなく利用可能です。
 

logo_kao.gif

 

space

 
 ジェイマジックは、同社運営のモバイルサービス「顔チェキ〜誰に似てる?〜」の累計利用者数が5月27日に1500万人を突破したと発表した。4月26日にサービスを開始して以来、およそ1ヶ月での達成となる。
 
capture_kao.gif あなたはあの有名人とどれくらい似ている?「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」とは、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

遊び方はとっても簡単!正面から写真を撮って、メールで送るだけ!
判定結果の閲覧できるページのURLが返信されます。
 
 このサービスを提供しているジェイマジックの代表である宮田氏が、CNET Japanにおいてブログ「宮田拓弥の携帯電話アプリケーション未来考」を連載しているのですが、その中で以下のようなことを言っています。
 
 
 このサービスに関しては一切プロモーションを行っていません。ネットやテレビなどのニュースが最初の起爆剤になったことは否めませんが、その後のブログやSNSからの伝播力はすさまじかったです。
 
 
 (「顔ちぇき」の検索結果)のほとんどが、ブログなどの個人の方々のページで「私はxxに似てるらしい」という内容を画像付きでアップされているものです。特に、SNSなどでは「友達が紹介していた顔ちぇきをやってみました」という日記が毎日のようにアップされて更に利用が増えるというスパイラルがおきていました。
 
 
 冒頭の「1ヶ月で1500万人」というニュースと合わせて考えて頂きたいのですが、特にプロモーション活動をせずに1500万人というのはなかなかすごい結果です。
 

access_kao.gif

 
 
KY力判定「空気読み力テスト」次はこれ!話題の判定サイト
『顔ちぇき』芸能人誰に似てるの?に応えるサービス
人間関係が分かる「相関図ジェネレータ」が話題
あなたの寿命「計算」します=「Death Clock(死の時計)」。
 
学校裏サイト 大人が作り与えた世界。裏学校サイトの目的は「暇つぶし」…
プロフとは?『前略プロフィール』中学生 激しく自己紹介しませんか?
 

space
HOMENews Blogsmobile | June 2, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マゴットセラピーで効果 >> 

糖尿病などで足が壊死(えし)する「難治性潰瘍(かいよう)」で切断しか治療法のない患者に、岡山大の三井秀也講師(心臓血管外科)が「マゴット(ハエ幼虫)セラピー」という治療法を行っ...»この話題を見る…


  Previous << エチゼンクラゲ 抗菌・保湿作用の新物質「クニウムチン」発見 << 

潮流にのって漂う優雅な“ミズクラゲ”、“エチゼンクラゲ”も、日本の沿岸で大量に発生すると大きな被害をもたらします。ミズクラゲは、海水を活用する原子力・火力発電プラント、臨海プラ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP