話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
October 9, 2007 space
   space
space

次はこれ!KY力判定「空気読み力テスト」話題の判定サイト

space

KY力判定「空気読み力テスト」最近は多種多様な判定結果を楽しむサイトが話題です。「顔ちぇき」、人間関係が分かる「相関図ジェネレータ」、そして最近は「死の時計」といろんな価値観からの判定サイトがあります。そして次に来たのが、最近某国の元首相が国民のKYを読めないで辞めたと話題になった、最新重要な指標となっている KY力判定「空気読み力テスト」サイトです。
 

ky_test071009.jpg

space

 
 この「空気読み力テスト」ですが、サイト名だけでも話題になりそうな旬なキーワードですね。このサイトの話題は、最近ではいろんなシーンで使われていて「KY」「空気嫁や」、「アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …」などの聞いたことも無い言葉がいかにも流行っていると大手新聞社が強制的に流行らせようと画策しているなど、KYな大手新聞社もあるようです。
 
「空気嫁」「KY」と言われ、ますます「空気を読む」ことが求められる中で、どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは「空気読めない」かを判定するテストです。ぜひ、KY新聞社にもこのテストを受ける事を強く推奨します。
 
 
 さて、2007/09/11 初期バージョン(version 0.10.000)では、サイトの設問は、計24の設問4項目に答えることで、判定をしてくれます。
 
Q1「話しながら相手の顔色を見て内容やyes/noを切り変えることは得意だ」
Q2「ネットの掲示板やブログでの議論ではこれまでの話の流れをよく理解した上で発言するようにしている。」
Q3「自分の好きな話題ではいくらでも話し続けてしまう。」
Q4「合コンや飲み会では、場のノリについていけないことがよくある。」
Q5「正論で人を傷つけてしまうことがある。」
Q6「カフェやファストフード店で隣に座っている2人の会話から、2人の関係を推測することは容易だ。」
Q7「相手の言葉を文字通りに受け取ってしまい、問題になることがしばしばある。」
Q8「大勢の会議や打ち合わせでは黙っていて余り発言しない方だ。」
Q9「パーティなどの集まりでは他の人が着ていく服装を聞いて浮かないように気をつけている。」
Q10「複数人の初対面の集まりでも、少し話せば各人の立ち位置や関係を把握することができる。」
Q11「自分の知らない方面の話題であっても、相手に合わせて話すことができる。」
Q12「他人の意見に同調しやすい人間だ。」
Q13「質問に対して相手の期待されている答えを返すことは容易だ。」
Q14「場が気まずい雰囲気になった時にすぐに別の話題を投げることで雰囲気を変えることができる。」
Q15「友達との会話ではいつも話の中心にいる。」
Q16「喋らなくても目や表情だけで相手の気持ちを動かすことができる。」
Q17「敬語は得意だ。」
Q18「自分に対する好意や嫌悪は、はっきりと口に出して言って貰わないと気づかない。」
Q19「人の話は大体「1を聞いて10を知る」ことができる。」
Q20「話しながら相手の顔色を見て内容やyes/noを切り変えることは得意だ。」
Q21「自分がこうだと思ったら頑として譲らないたちだ。」
Q22「他人の発言を遮って話すことがしばしばある。」
Q23「電車の中で友達と趣味の話をしていると知らず知らず大声で話してしまっていることがある。」
Q24「ついかっとなって声を荒立ててしまうことがある。」
 
 
判定は、「空気読み力」を構成する5つの要素−−「空気支配力」「人間洞察力」「文脈把握力」「会話柔軟力」「TPO力」をレーダーチャートで教えてくれます。
 

空気読み力: 53(Aクラス/一般人)

判定結果

【空気読み力説明】
1)空気支配力

「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。

空気読み力分布

集計対象: 120266件
 

kuki_yomu01.jpg

 

 
 様々なシーンで使われることを想定して開発された判定テストサイトですが、どれぐらい空気を読むスキルがあるか、もしくは「空気読めない」かを知ることができるので、ある意味でドキドキです。しかもこのKY度の対象年齢は15歳以上とされていますが、確実に中学生の間でも話題にされて、いじめのネタになりそうなのが懸念です。
 
 
空気読み力テスト - socioarc
 
KY力判定「空気読み力テスト」次はこれ!話題の判定サイト
『顔ちぇき』芸能人誰に似てるの?に応えるサービス
人間関係が分かる「相関図ジェネレータ」が話題
あなたの寿命「計算」します=「Death Clock(死の時計)」。
 
学校裏サイト 大人が作り与えた世界。裏学校サイトの目的は「暇つぶし」…
プロフとは?『前略プロフィール』中学生 激しく自己紹介しませんか?
 

space
HOMENews BlogsInternet | October 9, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 抹茶ラテ が流行の予感!タリーズ&コンビニで楽しめる〜! >> 

美味しい!ほのかに香る甘さ、そして口に残る香りといい、抹茶ラテが美味しい。最近ではタリーズやスターバックスでも定番メニューになるほどの人気。ラテなのでミルクが入っているんですが...»この話題を見る…


  Previous << ノーベル賞 2007年 スウェーデン王立科学アカデミー発表! << 

スウェーデン王立科学アカデミーは9日、今年のノーベル物理学賞を、パリ南大学教授のアルベール・フェール氏と、独ユーリヒ固体物理研究所のペーター・グリュンベルク氏の2氏に贈ると発表... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP