話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CinemaTVdrama >> space
space space
space
space
space
space
June 23, 2006 space
   space
space

「LOST」 シーズン4 スタート!シーズン5 で終了?そして「LOST」も映画化?

space

人気海外TVドラマシリーズ「LOST」シーズン4 が、2008年1月31日(木)PM9:00に全米で2時間のプレミアから放送がスタートします。しかし、全米脚本家協会のストの影響で当初全16話の予定だった『LOSTシーズン4』が8話になったり、次の シーズン5 か シーズン6 で終了するとも言われてますが、ストーリーはいったいどうなるんでしょうか?
 
「LOST」はアメリカで シーズン3 までは依然として高い人気を誇っていたのですが、クリエイターの1人であるデイモン・リンデロフは「100エピソード以上続けられるようには、番組を企画していない」と衝撃の告白です。最終的には2010年までの全119話をもって終了することになったようです。
 

LOSTシーズン4

 

space

 
 人気ドラマ「LOST」が、シーズン4、シーズン5、シーズン6の残り48エピソードで終了する予定であることが発表された。
 
 高視聴率を理由に番組終了を引き延ばしてファンを失ってしまった「X-ファイル」や「エイリアス」などのTVシリーズを例に挙げて、『LOST』はシーズン5までに終了させるべきだ。との考えを明らかにした。現在、リンデロフらエグゼクティブ・プロデューサーは、ABCと「LOST」の終わらせ方について話し合っており、映画版に発展させる案も出ているという。
 

Lost - Season 4 Promo
 

 
2007年11月5日より全米で始まった脚本家のストライキにより、シーズン4の第9話以降の製作がストライキ終了まで無期限延期されたことから、放映開始時期は未定となった。

 
 視聴率ダウンの「LOST」あと3シーズン48話で終了予定
 
「LOST」のクリエイターであるデイモン・リンデロフとカールトン・キューズは、かねてから番組を区切りよく終了させたいと発言しており、今年1月には、残り2シーズン(=48話)で終了するのが妥当であると主張していた。長く存続させたいABCはこれに対し、シーズン3終了後、最終話までの48話分を16話ずつに分割して、2008年にシーズン4、2009年にシーズン5、2010年にシーズン6の3シーズンに分けて放送することで同意した模様です。
 
LOSTシーズン3

 
 かつて人気を誇った「LOST」だが、最近では視聴率ダウンの傾向にある。その主な理由は、シーズン中に数カ月間、放送を中断していたためで、中断前と比較して「LOST」は約21%、同じく一時中断した「Heroes」も18%ほど視聴率が落ちている。
 
 アメリカのTV業界は新シーズンが9月に開始し、翌年5月で終了するというサイクルになっており、1シーズンで製作されるエピソード数(22話〜24 話)を放送回数が上回るため、新エピソードの間に再放送が差し込まれるのが普通である。しかし、ABCの「LOST」やNBCの「Heroes」は連続性の高いドラマのため、定期的に再放送を差し込むという従来の方法ではなく、数カ月に及び番組を一時中断するかわりに、毎週新エピソードを放送するという方法を選択した。
 
 ところが、シーズン中にいったん長い休みを設けると、視聴者が離れていくことがニールセンの視聴率調査で明らかになり、この反省を受けてABCはシーズン4から「LOST」を1月スタートにすることを決定。ミッドシーズンから番組をスタートさせることにより、中断せずに毎週新エピソードを放送することが可能になる。この手法は、「24」のやり方を真似たもので、近いうちに「Heroes」も同様の放送パターンになる予定だという。
 
 人気がある限り番組を制作し続けるアメリカのテレビ局には珍しい行動だが、謎だらけのストーリーに視聴者離れが進んでしまっているのを食い止めようという狙いがあるようだ。今後は、1シーズン16エピソードを放送し、最終話は2010年に放送される予定。
 
 シーズン4の放送日が2008年1月31日(木)に変更に!
 
 ABCの放送時間が当初予定されていた2月8日からの放送が変更になりました。2008年1月31日(木)PM9:00 EST(日本との時差:-14時間)から放送されます。これは全米脚本家協会のストの影響で当初全16話の予定だった『LOSTシーズン4』が8話になったことが原因のようです。
 

 
 出演者のキム・ユンジンは、全米脚本家協会のストの影響で当初全16話の予定だった『LOSTシーズン4』が8話になったことについては、「8話でもファンを十分満足させる面白いシリーズになる」と自信を見せたという。

 
 「24」に続け!米人気ドラマ「LOST」も映画化か?
 
アメリカの人気テレビシリーズ「24」の映画企画が進行中であることは以前お伝えしたが、無人島を舞台にした話題のドラマ「LOST」も映画化の構想があるという。
 
番組のクリエイターのひとりであるデイモン・リンデロフによると、テレビシリーズとして続けるのはせいぜいあと5年で、その後は映画に発展させたいとのこと。
 
「LOST」の最大の謎は主人公たちがたどり着いた無人島の実体だが、その謎を視聴者に明かさぬまま延々とシリーズを続けるのではなく、4年か5年をめどに一区切りさせたいという。「LOST」は、今秋から全米で第3シーズンに突入する。

 

 
「ナイトライダー」人気テレビドラマが復活!KITT(ナイト2008)?
「ターミネーター」テレビドラマでFOXが1月14日から放送開始!
「LOST」 シーズン4 か シーズン5 で終了?そして「LOST」も映画化?
24シーズン7 24 映画版も徐々に内容が明るみに…ネタバレ注意!
24シーズン6 レンタル目前!シーズン4 から「24」を楽しむ・・・
24シーズン6 予告編動画 & 「24」映画版の内容も明るみに・・・
24シーズン5DVDリリース&レンタルは9月から
24シーズン4:TWENTY FOUR Season IV を一挙公開!
 
 
 LOST レンタル開始 小倉優子「無人島とコリン星はどっちが住みやすいですか?」
 
 小倉優子相手に「無人島とコリン星はどっちが住みやすいですか?」と質問する司会者の技量を疑いますが、間髪居れずに「コリン星です」と回答。コリン星の天気は、「今日は暑いです。30度くらい」とのことで、首都圏とかわらない天候のようだとコメントするあたりは、お決まりですね。。
 
lostseason02.jpglostseason03.jpg

 
 さて、そんな会見よりも注目は、今回のゆうこりんは、きれいに進化していました。。小倉優子さんが、LOSTのシャノン(マギー・グレイス)をイメージしたファッションで登場した。「シャノンっていう女の子はセクシーなんですけど、そのシャノンちゃんをイメージしてきました」と小倉さん。
 
 
lostseason0.jpg

 
 LOSTは、極限状態に追い込まれた人間の心理状態を表現し、2006年第63回ゴールデン・グローブ賞の最優秀作品賞を受賞した、話題の米国のTVドラマ。エミー賞では、ドラマ・シリーズ部門最多12部門でノミネートされ、最優秀作品賞ほか計6部門を受賞。出演はマシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー、ジョシュ・ホロウェイほか。製作・監督・脚本はJ.J. エイブラムス。J.J. エイブラムスは、このシリーズで注目され、「M:i:III」(日本公開7月8日)の監督に抜擢されている。
 
 
「LOST シーズン1 COMPLETE BOX」
 
lostseason01.jpg 旅客機が太平洋上の無人島に墜落。乗客の1人である医者・ジャックが意識を取り戻すと、周囲には無残に破壊された機体と多くの遺体、そして助けを求めて泣き叫ぶ人々の姿があった。生存者は48名。人種も国籍も職業も様々な生存者達は、対立しながらも生き残る為に協力することになった。
 
 しかし、何日経っても救助隊は来る気配すらなく、島では怪現象が多発。いつの時代に放たれたかわからない電波が届くなど、気味の悪い状態が続く。
 
 そして、機体の残骸から手錠や銃が発見されたことで、生存者たちの不安は頂点へ。食料や水が減っていくなか、疑心と不信が広まる。
 
 そして、島の秘密と生存者達の意外な過去が明らかになっていく……。

 
 
 実際に同じ状況に置かれた場合は、「あんな状況で、素敵な人でいられるかな? ドロドロしたほうにいっちゃうかもしれないので、そのへんが楽しいですね」と分析。「一人で生きて帰ってくるタイプですね。ほかの人たちは、ほかの生物にでも食べられちゃうんじゃないですか」と、サバイバルに自信をみせた。
 
 
lostseason04.jpg 一方、「このドラマみたいに、ドロドロした人間関係はやなので、一人で海辺にいたいですね」と語る小倉さんは、「一番初めに、一番この人に慕ったほうがいいなと思った人を、慕います」と、意外にしたたか。
 
 
 この答えにテリー伊藤さんも、「ゆうこりんは、賢いかもしれない。最初に誰につくかって、ポイントですよね」とほめていた。
 
 
 最後に小倉優子さんは、「自分がこうなったらやだなと思ったんですけど。早く、続きが見たいです。相当ドキドキします」と「LOST」をアピールして締めくくった。
 
 
小倉優子
 
小倉優子 ゆうこりん オトナの魅力全開で握手会の聖地 銀座 福家書店に登場!
小倉優子 : ゆうこりんフェスタ
スターウォーズエピソード3 シスの復讐 : リベンジ・オブ・ザ・シス
小倉優子、の月8ドラマに登場です!「こちら本池上署」
小倉優子 ダースベーダー卿 こりん星と同盟締結!?ゆうこりんは悪の帝国軍?
小倉優子 今度はセガのイメージキャラクタ
LOST レンタル開始 小倉優子「無人島とコリン星はどっちが住みやすいですか?」
ゆうこりん 実は“燃え系”?萌え系と思い込んでいたファンは・・乗換え
 

space
HOMENews BlogsCinema TVdrama | June 23, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> プラネックス pci からA2DP対応Bluetoothヘッドホン >> 

Bluetoothヘッドセットを次々とリリースしているプラネックス(pciブランドと言えば見たことがある方も多いでしょう)から、今度は本格的な音楽再生やハンズフリー通話も可能な...»この話題を見る…


  Previous << 「日本×ブラジル」ドルトムントの惨劇 ブラジル猛攻、日本崩壊・・・4失点 << 

巻、玉田の2トップで、日本ボールで前半キックオフ 日本、ブラジルに歴史的勝利なるか!ワールドカップ(W杯)・ドイツ大会、グループリーグF組の最終戦となるブラジル戦に臨む日本代表... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP