話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SpaceYouTube >> space
space space
space
space
space
space
October 25, 2009 space
   space
space

金星探査機「あかつき」へ搭載するメッセージをJAXA 公募

space

2010年度にH2Aロケットで打ち上げ予定の金星探査機「プラネットC」について、宇宙航空研究開発機構が23日、探査機の名称「あかつき」と命名した。また、あかつきに搭載されるメッセージ・プレートへの書き込みメッセージの一般公募を始めた。小惑星「いとかわ」を目指した探査機「はやぶさ」に搭載されたメッセージ「「はやぶさ」星の王子さまに会いに行きませんか ?」を思い出しました。2002年当時は妻と私の名前だけでしたが、今回は子供の名前も一緒に届けていただきましょう。。。
 

akatsuki_header_j01.jpg

  

space

 
「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」〜「あかつき」メッセージキャンペーン〜
 

金星は、日本では古来「明けの明星」、「宵の明星」などと呼ばれ、一番星として親しまれてきました。西洋では美の女神“Venus(ビーナス)”にたとえられています。金星は地球に最も近づく惑星であるとともに、大きさや重さも地球によく似ており、地球の兄弟星と呼ばれていますが、わずかに太陽に近かったために海を持つことができなかったと想像されています。
 

 
残された大気の大部分を占める二酸化炭素の温室効果のために、現在は地球とは全く異なる灼熱の惑星となっています。また金星では、惑星自体はほとんど回転していないにもかかわらず「超回転(スーパーローテーション)」と呼ばれる強い東風が地表全体を取り巻いており、気象学の最大の謎とされています。
 
JAXAが2010年度に打ち上げる予定の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は、この風変わりな金星の気象を調査することで、惑星の環境が作られるしくみを理解し、ひいては地球の気象の理解も深めることを目指しています。
 
一方、今年2009年は、ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いてから400年の節目にあたり、「世界天文年2009」として国連やユネスコが正式に承認し、世界中でさまざまな宇宙に関するイベントが行われている年です。また、地動説をガリレオが確信したのは、金星の満ち欠けの観測からと言われています。

 
 探査機「あかつき」は、日本初の金星探査機で、打ち上げから約半年かけて金星周回軌道に到達。460度という高温で、濃い二酸化炭素と硫酸の雲に覆われた金星大気の謎を調べる。
 
宇宙機構は、金星探査機の開発に携わるプロジェクトチーム内で、名称を検討。「明けの明星」として金星が輝く時間帯を示す「あかつき(暁)」がふさわしいと判断した。
 
メッセージはあかつきに搭載するアルミプレートに微細な文字で刻印される予定で、23日から宇宙宙機構のホームページ(http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html)で受け付ける。
 
 
[募集期間]2009年12月25日(必着)
[個人の申し込み]個人単位の申し込みは、インターネットで募集します。
 
皆さまからいただいたメッセージやお名前は特殊プレートに加工した後、金星探査機「あかつき」に搭載され、金星に向かいます。
 
※名前10文字(半角英数字20文字)以内、メッセージ20文字(半角英数字40文字)以内で申し込みが可能です。ひらがなや漢字、カタカナ、半角英数字などが使えますが、文字化けする可能性のある半角カタカナや機種依存文字は正しく登録されない可能性があります。
※メッセージは必須ではなく、名前だけでも申し込みが可能です。
※インターネットでの募集について、集計及び個人情報保護は世界天文年2009日本委員会が行います。
※メッセージは、広報普及目的でホームページや冊子などで紹介させていただくことがあります。著作権は原則としてJAXAに帰属するものとします。
 
 詳しくは下記から、必要事項を記入して応募してください↓
 http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html
 
 早速メッセージを書き込みました。このメッセージが家族の名前と共に金星まで無事に届くことを願います。>受付番号は V40000964 番 です。
 
 
JAXA 金星探査機「あかつき」搭載メッセージを公募
小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還準備が本格化
「はやぶさ」星の王子さまに会いに行きませんか ?「イトカワ」へ「ミネルバ」を投下
「ミネルバ」を投下、探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」へ
セレーネ「月に願いを!」キャンペーンが始まりました!
 

space
HOMENews BlogsSpace YouTube | October 25, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 月にUFOの地下基地発見か!?かぐや撮影で月面に縦穴発見 >> 

月面に地下へと繋がるの巨大な縦穴が存在することを、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が世界で初めて発見し発表した。これは地球上で確認できる溶岩トンネルと同じ構造と推測され、将来の...»この話題を見る…


  Previous << Amazon「Kindle」届きました!日本で使える幸せ!素敵です。 << 

Amaon の kindle 届きました。今月の7日、アマゾンのトップページに、Kindleの世界発売についてのお知らせが掲載されていて、調べていたら日本でも電子書籍が買えちゃ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP