話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
November 11, 2005 space
   space
space

子の寿命は父親のDNA次第?

space

染色体「減り方」に相関−スウェーデンの研究チーム
 
 
 寿命の長さのバロメーターとされる染色体末端部の長さは、父親のDNAが子に遺伝して、母親からは遺伝しない可能性があることが分かった。スウェーデン・ウメオ大の研究チームが2日までに、同国の49家族を対象に分析した成果を米科学アカデミー紀要の電子版に発表した。原因はまだ分からないという。
 

space

 
 人間の遺伝情報を担うDNAは、24種類の染色体ごとにコンパクトに折り畳まれ、小さな細胞核に収納されている。この染色体の末端部「テロメア」の長さは、細胞が分裂を重ねるごとに短くなり、限界まで短くなると細胞が死ぬため、寿命を決める遺伝要因の一つとされる。
 
 
 一般に女性が男性に比べて長生きするのも、女性の方がテロメアが短くなりにくいためだと考えられている。
 
 
 研究チームは、49家族の計132人について、血液の単球細胞のテロメアの長さを分析。その結果、男性の平均テロメア減少率は年間25塩基対、女性は同16塩基対であり、定説が裏付けられた。
 
 
 さらに、父、母、息子、娘の4グループに分け、親子間のテロメア減少率の相関関係を調べると、父と息子や娘との間には統計的に強い関係があったが、母と息子や娘とは関係がなかった。
 
 
 
 「ミトコンドリアのイブ」仮説
 
 「人」は「人」であることを受け継ぐ、つまり「DNA(デオキシリボ核酸)」である。しかし最近DNAにも、母系にしか伝わらないDNAもあることが1980年代になって分った。「ミトコンドリアDNA」と呼ばれるものである。
 
 
「ミトコンドリアのイブ」仮説

アイスマン殺人事件:5300年前の殺人事件を追え!
子の寿命は父親のDNA次第?
ナスカ文明と地上絵は何を示しているのか?
ノアの箱舟 洪水伝説は黒海だった!?
ムー大陸はどこにある?
アトランティス大陸はどこにあった?
宇宙の運命を握る「暗黒の力」

オーパーツ OOPARTS:古代電池

space
HOMENews BlogsScience | November 11, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ハッピーターン再ブーム!! >> 

常備菓子として知られている亀田製菓の『ハッピーターン』が今再ブームです!!あの甘いようなしょっぱいような不思議な粉をポイントに『シャカシャカハッピー』としてリニューアルされまし...»この話題を見る…


  Previous << 怒涛のコーヒー福袋!「コーヒーミル」付き! << 

コーヒーメーカーはご自宅にある人も多いと思いますが、コーヒーミルをお持ちの方は少ないと思います。「コーヒーを入れるのは、豆から挽きたい!」って人には必見です!     ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP