話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GourmetDining >> space
space space
space
space
space
space
September 22, 2004 space
   space
space

キムカツ 恵比寿の激旨 ミルフィーユとんかつ屋

space

恵比寿にある「キムカツ」のお店の前を通ってびっくりしました。久しぶりに恵比寿のもつ鍋屋「蟻月」に出向いたついでに、キムカツ の前を通ったんですが、キムカツ の店の前に夜9時頃寒い路上で順番待ちをされている方々がたくさんいました。以前の キムカツ はこんな行列なんてなかったんですが・・・このページで宣伝しすぎたのでしょうか?反省しています。。。皆さんミルフィーユとんかつを食べに行って風邪などひかないようにしてください。
 

恵比寿 キムカツ

 

space

 
 キムカツ は店長が元々豚肉の脂身が嫌いだったことから、どうしたら美味しくなるか研究を重ねて編み出した技が冴える薄切り豚肉25枚重ねの名物ミルフィーユとんかつは絶品!既成概念を超え、進化を続ける和の専門料理です。
 
キムカツのミルフィーユとんかつは、まるでラグビーボール。これぞキムカツである。「誰もが毎日でも食べたくなるトンカツ」が、この形に込められた思いだ。秘密は薄切り肉にある。山形・平田牧場産三元豚のしゃぶしゃぶ用の肉を25枚以上重ねて成形。断面からはじんわりと肉汁があふれ出してくる。食べれば、優しい歯応えと肉の甘みにさらに驚く。「普通のトンカツ屋では面白くない」、そんな気概さえ感じさせる味だ。「近い将来、懐石風トンカツコースも始める予定」。進化はまだまだ続いていく。
 

恵比寿 キムカツ

食べた物:キムカツ(黒胡椒)のご飯セット 1800円(+消費税90円)
肉   :厚さ約2.5cmのロース重ね肉。
  しゃぶしゃぶ用のような極薄スライス肉を25枚重ねたそうです。脂もほどほどにのっていて、柔らかくジューシー。ボリュームは推定150g程度でしょうか。ラグビーボールの様な独特の形をしたとんかつです。  
ころも :(色)やや濃い茶色(厚み)薄目(きめ)やや粗目(食感)サクッと軽め。 つけ合せ:キャベツ千切り別皿。 ソース :別皿でおろしポン酢。(今回選択メニューではとんかつソースは無し) そ の 他:ごはんセットには、ご飯、とん汁、漬け物物盛合せが付く。
   ご飯は炊きたてにこだわっているようで、3人以上のグループの場合は注文をうけてから炊くこともできるようです。長野県北御牧村有機栽培米研究会生産のコシヒカリを使っているそうです。  
コメント:まるで和風のダイニングバーのようなお洒落な雰囲気のとんかつ屋さん。ライトダウンされた店内、カウンターやテーブル上がスポットライトで照らされ、ポップスのBGMが流れる。
   素材にはいくつかのこだわりの点があるようで、山形平牧三元豚、ご飯は長野の有機栽培コシヒカリを使い、炊きたてでの提供にこだわっているようだ。 メニューを見ると、普通の厚切りとんかつもあるようだが、店名と同じ、キムカツなるものを今回は試してみた。味付けで6種類ほどのバリエーションがあり、今回私が選んだのは「黒胡椒」。岩塩と黒胡椒の味付けにより、三元豚の旨みをひきだしているそうだ。   先ず、お洒落な湯飲みに入った暖かいお茶が運ばれてきたが、これがとても変わった風味。スモーキーな苦みがある。表現が難しいが、秋田の漬け物の「いぶりがっこ」のような風味と言ったら良いのか。   以前飲んだことがあるゴーヤ茶とも少し似ているが..何というお茶なのでしょう? 油っこいとんかつとは好相性で、口の中がとてもさっぱりしてなかなか良い。続いて、深皿に盛られた刻みキャベツが登場。薄くスライスされた物でふんわり柔らか。卓上の正油ドレッシングでいただく。   漬け物盛り合わせに続いて、主菜のキムカツが登場。ラグビーボール型と言ったら良いのか、あるいはアーモンド型か・・縦に一本包丁が入り、横に4切れほどにカットされている。25枚の極薄スライス肉を重ねた物だそうで、なるほど良く断面を見るとミルフィーユみたいな層構造になっている。   口に入れると、肉汁がじゅわーっと口内に拡がる。塩胡椒でしっかり味付けされているので、確かに通常のとんかつ以上に肉(肉汁)の旨味がはっきりとした輪郭で味覚にアタックしてくる。おもむろに肉を噛みしめると、ふわぁーっと口の中で肉が溶けていく。不思議な食感である。脂身の塊は全く見えないが、肉汁にはかなり脂の旨味を感じるので、けっしてあっさりし過ぎている感じではない。    別皿で用意された、おろしポン酢をつけると程良いバランスだ。    ご飯は、自慢の品だけあって、つやつやとした見事な炊きあがり。お代わりが自由なのか確認しなかったが、茶碗がかなり小盛りなので、若い男性には一杯では少し物足りないだろう。お椀は、薄味で里芋や根菜類がたっぷり入った豚汁。食後には柚子シャーベットの口直しが出てきた。   トータルの印象として、豚肉のもちっとした弾力などの食感を重視する方には、充分叩いた肉のとんかつ同様の物足りなさを感じるかもしれないが、口の中にあふれる肉汁は特筆すべきものがありました。たまにはこんなとんかつを食べるのも面白いですね。次回は、厚切りとんかつもぜひ試してみたいですね。   店  名:キムカツ
エ リ ア:東京 (恵比寿)
住  所:渋谷区恵比寿4−9−5 マンションニュー恵比寿105
電  話:03−3444−1486
アクセス:JR恵比寿駅東口より徒歩4〜5分。
 
 東口を出て階段を下り、駅と直角にコンビニ・サンクスと東京三菱銀行間を進む。すぐに信号交差点(対面に喫茶店ルノアール)に至るので、ここを右に曲がる。道なりに進み、「恵比寿駅東口」交差点を過ぎ道路右手に、大きなマンションビル(ニュー恵比寿マンション)が見える。このビル1Fのテナントのひとつ。
 
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:00?)      17:00〜22:00 休  み:無休 席  数:カウンター9席程度、テーブル4人x3卓   メニュー:厚切り (ご飯セット)     2400円(消費税別途)        <山形産三元豚厚切りロースとんかつ200g>      キムカツ( 〃   )     1800円        <薄切り三元豚を25枚重ねた肉使用>        <6種の味付けから選択:ぷれーん、黒胡椒、がーりっく、ねぎ、ちーず、梅しそ>      その他一品料理各種      キム卵丼 (ランチタイムのみ) 1200円          キムカツ特製牛乳かん       400円    --------- ランチ スペシャルメニュー ----------      キムカツランチ(一日限定15食) 1200円        <初夏のハーモニー:3種のミニキムカツ>      料理長のおすすめランチ      900円
   オススメのグルメ・スポット   蟻月 : 恵比寿 もつ鍋 小林麻央さん、華原朋美さん、眞鍋かをりさんが蟻月を大絶賛! ちゃんこダイニング若 人気沸騰中で予約できません・・・ キムカツ 恵比寿の激旨 ミルフィーユとんかつ屋 大勝軒 十五夜 新宿御苑に尾崎豊の友達のラーメン屋  トンカツ茶づけ・・すずや お好み焼き 「ぼちぼち」 俳優:伊原剛志が経営する大阪下町の味 焼肉京城へ行くべし!生レバーが激旨あま〜い味わい 世界の山ちゃん:手羽先唐揚が激旨〜! はなてつ 東急本店前 本格的な鉄板焼をリーズナブルプライスで! あら輝 世田谷 極上のマグロで至福の寿司を握る 西麻布アイスバー「ABSOLUT ICEBAR TOKYO」室温マイナス5度 和食ダイニング 「えっさほい」 女性のための隠れ家 「よしはし」 赤坂 最上級の「すき焼き」を食す! 小笠原伯爵邸:新宿に75年の時を経て甦った名館 溜池山王:黒澤は世界中からの来客をもてなした宴を再現。 ジンギスカンが女性に大人気 ?お勧め 北牧場!子羊料理 赤丸ヂンギス! 四谷:赤丸ジンギス ジンギスカンを食す! くろひつじ 中目黒本店 ジンギスカンを楽しむ!  
space
HOMENews BlogsGourmetDining | September 22, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 70日連続真夏日記念?東京亜熱帯対策空調服でダイエット >> 

 さすがに暑い!今年の東京は70日連続の真夏日とかで、ニュースによるとシンガポールの平均気温よりも高いとか・・・日本の雨をスコールとか言わないと思いますが、雨季もないしこのまま...»この話題を見る…


  Previous << 青く光るWebカメラ : ロジクール Qcam Communicate << 

PC系ガジェットで、ひかり物がいくつかありますが、これはPCに置いても目に付く場所にある製品ですので、気になりますね。。ロジクールから最新のWEBカメラとして、青く光る 「 Q... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP