話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Gundam >> space
space space
space
space
space
space
October 25, 2008 space
   space
space

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話『戦う理由』

space

アロウズは次なる作戦を展開するため、リント少佐を招聘する。カティは、前回のプトレマイオスの作戦を分析し、何かを感じ取っていた。
 
 カタロン幹部のクラウスたちはソレスタルビーイングとの接触を図ろうとするが、マリナの行方を心配したシーリンも、それへの同行を申し出る。
 
 アラビア海へと進路を向けたプトレマイオスに、水中用MAの利用を作戦に組み入れた、リントの追撃の手が迫る。
 
 

space
gundam00_2nd_04_20081027001030.jpg gundam00_2nd_04_20081027001455.jpg
  被験体E57と呼ばれていたアレルヤの名前は、ソーマ・ピーリス・・・マリー・パーファシーから贈られたもの。

“アレルヤ”。

神への賛美、『生きている』ことへの神様への感謝の言葉。元々ヘブライ語の「ハレルヤ」が教会ラテン語ではHを発音しないことから、賛美歌アレルヤ唱、“アレルヤ”となったそうです。
 

gundam00_2nd_04_20081027002257.jpg

 
 スメラギさんとアレルヤ。『一杯付き合って頂けませんか?』とアレルヤはスメラギをお酒に誘う。
 
 マリーと再会し、マリーを救い出すことを新たに戦う目的として掲げるアレルヤ。
 それを羨やましいというスメラギさんの言葉・・・。
 
 世界から戦争をなくす、その目的と同時に、スメラギの心にあったものは『忌まわしい過去の払拭』。自分の立てた戦術で失ったものを、世界を救うことで贖おうとしたのか・・・。しかし4年前の戦いの結果は、仲間の多くを亡くし、変わらなかった世界が残っただけだった。自分のエゴで、多くの命を無駄にしてしまったと自分を責めて・・・。それがビリーの家での酒浸りの原因だったんでしょうね。

『だったら、どうして僕を助けてくれたんですか?戦う意味、見つけられますよ。貴女なら』

世界と向き合うこと、大切な人を守ること。

再び以前のスメラギ・李・ノリエガの姿を見ることができるのも、そう遠くないと思います。
 

gundam00_2nd_04_20081027003006.jpg
gundam00_2nd_04_20081027003410.jpg
gundam00_2nd_04_20081027004328.jpg

 
■ソレスタルビーイングに接触しようとする反連邦組織カタロン

カタロンに所属するかつてマリナの侍女であったシーリン・バフティヤール。
今の連邦政府に加盟したところで、アザディスタンに未来はない。なら自分のやり方で、この国の未来を作ってみせる・・・。シーリンがマリナの元を離れた理由が明かされました。

カタロンに属し、連邦と対立することは、最終的には世界を牛耳る連邦勢力からのアザディスタン解放を目指しているんだろうけど・・・。シーリンにはマリナの傍にいてあげてほしかったっていうのが本音です。厳しくも見守るシーリンの存在は、マリナにとって大きなものだったのでしょうから・・・。

■沙慈とイアン。技師が語らう“戦う理由”

同じ技術者同士、二人の中には通じるものがあったみたい。沙慈もソレスタルビーイングに来て初めて心を開いてましたね。イアンがソレスタルビーイングにいる理由。嫌というほど戦場を見てきて、戦争を無くしたいと思ったから。そして、ソレスタルビーイングの全員に、戦うための理由があることを沙慈に伝える・・・。自分たちが犯罪者であることに変わりはない。でも、世界を変えたい、その思いを遂げるために、自分たちは戦っている。イアンとの出会いと言葉が、今まで平行線を辿ってきた沙慈の心に変化の兆しをもたらすことになるのかも。

■アロウズとソレスタルビーイング・ガンダムマイスターの戦闘

リント少佐の立てた海中航行中の殲滅作戦に苦戦するも、その作戦の穴を突いた反撃とトランザムの発動によってトリロヴァイトは撃破。新型もあっさりお釈迦ですねw 

トランザムって切り札ってイメージが強かったけど、今期に入ってから発動シーンが結構出ているのでそれが薄れたような気がするのはどうでしょう。今後はトランザムに変わる“切り札”の登場があるのかも・・
 

gundam00_2nd_04_20081027005329.jpg

 
『あのアヘッドは!?』
『ミスター・ブシドー!!』

満を持して登場、ミスターブシドーとその専用アヘッド!
角の生えたようなヘルメットに専用機のアヘッドも将軍様のような風体でやっぱり凄いインパクトだ!
 
『その剣捌き・・・間違いない。あの時の少年だ・・・!なんたる僥倖、生き恥を晒した甲斐が、あったというもの!!!』
 

gundam00_2nd_04_20081027005938.jpg

 
■反政府組織カタロンとソレスタルビーイングの邂逅。マリナとシーリンの再開。
 
 再び出会ったマリナとシーリン。そして遂に接触するカタロンとソレスタルビーイング。
大切な人が戦いの場に身を置くというマリナの現実とその平和への心が、戦いによって平和を掴みとろうとするシーリンと刹那にどんな関係の変化をもたらすのかに注目。まだカタロン勢力に属していると言ってもいいライルの動向も気になります・・・。
 
 見終わってから今回のタイトルを思い出す。“それぞれの戦う理由”。
 
 セカンドシーズンに入って改めてこういう展開を持ってくるのは上手いですね。
新たに戦う決意を固めるもの、再び戦うことに惑う者。キャラクターに深みが出てますますストーリーも楽しめそうです。
 
 
 
 次回、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」
 

 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ガンダム00再び! 全25話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 『天使再臨』10月4日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 『ツインドライブ』10月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 『アレルヤ奪還作戦』10月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話 『戦う理由』10月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 『故国燃ゆ』11月2日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 『傷痕』11月9日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 『再会と離別と』11月16日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 『無垢なる歪み』11月23日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話 『拭えぬ過去』11月30日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話『天の光』12月7日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』12月14日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』12月21日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』12月28日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話『歌が聞こえる』1月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』1月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話『悲劇への序章』1月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』2月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』2月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』2月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン』2月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第21話『変革の扉』3月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第22話『未来のために』3月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』3月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』3月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話『再生』最終回 3月29日
 
機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング!「武力による戦争の根絶」
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」
 

space
HOMENews BlogsGundam | October 25, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> グーグル「Gmail for mobile 2.0」最新版 >> 

グーグルが、JAVA(J2ME)をサポートする端末なら動くはず!のモバイル版アプリケーション「Gmail for mobile 2.0」を公開しました。Webメールサービス「G...»この話題を見る…


  Previous << 歯のマニキュア化粧品/「ハニック DC」って?? << 

「TOOTH MAKE」という新しいコンセプトによって、歯のマニキュア 「ハニック DC」が生まれ変わりました!!    ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP