話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Gundam >> space
space space
space
space
space
space
December 21, 2008 space
   space
space

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』(12月21日)

space

突如アロウズの強襲にあったプトレマイオス。
刹那たちは母艦を脱出させるべく出撃するも、カティの戦略と新型MSの攻撃に苦戦を強いられる。そのとき、ダブルオーガンダムが誇る”ツインドライヴシステム”が真の能力を発揮する。
 

20081222113212.jpg

space

 
 ダブルオーライザーの性能は今回でようやく発揮されたという感じ。
 
 トランザムによる出力、機動性の上昇は当然の事として、ダブルオーライザーを通して相手に自分の意思が伝わっていたのはやっぱりGN粒子とツインドライブの例のシステムが関係してる?それに何より驚いたのは機体の量子化現象。
 

20081222114017.jpg

 
 ガンダムF91の“質量を持った残像”みたいなものかと思ってましたけど、リボンズが言う通り、機体自体が本当に実体を無くしているんだとしたらそんな生易しいものじゃないですね。革新的にもほどがあります^^;
 
 あれだけ押していたガデッサとガロッゾもその反則性能の前に撃破。リヴァイブとブリング、特にリヴァイブなんかはこの回で死んでしまうんじゃないかとも思ったけど、そっくりさんのアニューがまだ残ってたからか死亡は免れ、かろうじて脱出、二人とも無事。
 
 敵でも味方でも戦死者が出ないのはホッとしてしまう・・・。イアンさんも無事だったし、最近はメインキャラクターの死亡ないですが、またラストでバタバタ死んでいくのは御免です。
 
20081222114428.jpg20081222114900.jpg

 
 『黙っていろ。意地汚い小娘が』
 
 リジェネの殴られたリューミンを見る顔ときたらざまぁないねって感じで、この人はもう・・・それともリボンズの様子を見て楽しんでるのかな?どちらにしてもいい性格してます。
 
 イオリアの計画を実行しているはずの自分でさえ知らない要素がソレスタルビーイングにもたらされて、予想を上回る事態を引き起こす。リボンズにとってはこれほど屈辱的なものはないという所でしょうか。てっきりダブルオーの破壊を言い出すのかと思ったら奪取命令とは意外。でもそうなると、やっぱりソレスタルビーイング内部にいるアニューの存在が気になるわけで・・・。
 
 イアンの無事を確認していた様子からしても、ただイノベイターのスパイとして潜入しているとは考えづらい。これからの動向が気になるキャラクターに変わりありません。
 
20081222115653.jpg20081222120333.jpg

 
 ■ルイスと沙慈 最悪の再開へ
 
ダブルオーライザーによる活躍の一方で、ルイスと沙慈の再開は最悪の展開を迎えました・・・。どんどん病んでいくルイスはもう見てられないです。
 
 バラック・ジニン大尉の死亡もあったからだろうけど、ガンダムに関わるもの全部を悪としてネガティブスパイラル真っ逆さまです、ルイス・ハレヴィ・・・。刹那がソレスタルビーイングだったから、4年前近くにいた沙慈もその頃から関係していたんだとか、もうね・・・。これからも悪い方向ばかりに目が行ってしまうような予感が。
 
 沙慈に対して『戦え』なんていう刹那は殴られても文句は言えない!とか思ったけど、そこは不器用な刹那だから。『戦え』じゃなくて『闘え』っていう意味の方ね・・・。ロックオンのフォローが入ってなかったらさすがに今回はどうかと思ったけど、ルイスと会った時だって、やっぱり罪悪感はしっかり存在してるんだなぁ・・・刹那。
 
 ロックオンに罪滅ぼしかと問われて、『過去じゃない。未来のためだ』ってはっきり答える刹那はもう自分の歩いて行く道が定まっているんでしょう。
 
 そして、ルイスも沙慈との過去に訣別する決意を固めた。それが正しいのかどうかは別にしても、しっかりと自分の進む道を決めてしまった。なら、それに対する沙慈もルイスを救うために『闘う』覚悟をしなければならないということでしょうか・・・。
 
20081222120853.jpg

 
 ルイスを助けようとオーライザーを発進させて、このまま暴走していくのかと思ったらあの時のティエリアの言葉が抑えになるとは・・・。“そういう現実から目を背ける行為が無自覚の悪意となり、このような結果を招く。彼らの命を奪ったのは君だ!君の愚かな振る舞いだ!!”
 
 もうとっくに『戦い』に巻き込まれていると沙慈に現実を知らしめるこのセリフ。
 こういう展開に持っていくための言葉だったのかと思うとまた深いですね・・・。
 
 過去にはもう戻れない。けれど、未来のために━━━━
 沙慈がルイスを取り戻すために決意をするのは、まだこれから。二人の思い出の写真を消去するルイスとは対照的に嘆く沙慈が、殊更不憫に思えてきます・・・。
 
 第二、第三射と撃たれるメメントモリ。更に失われていく人々の命。
 
 目の前で起きた虐殺に異を唱えながらも、緘口令をしかれ軍規に準じるしかないスミルノフ大佐に軍人としての悲哀を感じたり。軍人である以上、上からの命令を守ることも部下を守る事も当然の事、だけれど・・・。
 
 自分の在り方に悩んでいるのはセルゲイ大佐も同じかもしれませんね。セルゲイ大佐がメメントモリでの虐殺を目の当たりにして生き残った事も、意味があることとして、今後には期待したいところですが・・・。正しい軍人としての立ち位置だからこそ、逆に動きを縛られているっていう気もします。・・・難しいですね。
 
『これぞガンダムマイスターの真髄』。次回予告からも予想されるその圧倒的理不尽を蹴散らすようなガンダム00らしい展開を期待。
 
 
 次回、機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』(12月28日)
 

 
 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ガンダム00再び! 全25話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 『天使再臨』10月4日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 『ツインドライブ』10月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 『アレルヤ奪還作戦』10月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話 『戦う理由』10月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 『故国燃ゆ』11月2日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 『傷痕』11月9日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 『再会と離別と』11月16日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 『無垢なる歪み』11月23日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話 『拭えぬ過去』11月30日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話『天の光』12月7日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』12月14日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』12月21日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』12月28日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話『歌が聞こえる』1月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』1月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話『悲劇への序章』1月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』2月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』2月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』2月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン』2月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第21話『変革の扉』3月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第22話『未来のために』3月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』3月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』3月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話『再生』最終回 3月29日
 
機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング!「武力による戦争の根絶」
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」
 

space
HOMENews BlogsGundam | December 21, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> M-1 グランプリ2008 NONSTYLE が グランプリ過去最高4489組の頂点 >> 

漫才日本一を決定する「M−1グランプリ2008」の決勝戦が21日、東京・港区のテレビ朝日で行われ、NONSTYLE が グランプリに輝き、賞金1000万円を獲得した。    過...»この話題を見る…


  Previous << 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』(12月14日) << 

刹那が駆る”ダブルオーガンダム”の支援機”オーライザー”。 この機体がダブルオーガンダムとドッキングすることで、機体の駆動性や戦闘力を上昇させることができる。そのオーライザーの... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP