話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Gundam >> space
space space
space
space
space
space
December 28, 2008 space
   space
space

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』(12月28日)

space

カタロンは、宇宙艦隊を率いてアロウズの衛星兵器”メメントモリ”へ攻撃を仕掛ける。
だがそこへ、アロウズの精鋭部隊が迫っていた。
そしてカタロンと共闘する刹那のもとにはイノベイター、ヒリングの駆るMSが接近してくる。
実はそれは、おとり役の刹那による誘導だった。
 

20081222121226.jpg

space

 
 メメントモリを巡るアロウズとカタロン&ソレスタリビーイングとの攻防戦。

前回ダブルオーライザーに破壊されたとガデッサでしたが、搭乗者はリヴァイブから変わってヒリング・ケアでしたか。例のごとくライセンス持ちだそうです。
 

20081229131010.jpg

 
 戦力差を埋めるべく発案されるスメラギ・李・ノリエガのメメントモリ攻略作戦。
 
 対するは殲滅戦大好きなアーバ・リント少佐で、途中まではいい線いってましたけれど、やっぱりこの人では役不足だったみたいです。
 
 メメントモリの発射角度の死角を狙って突撃するプトレマイオス。
 
 メメントモリの射線軸上に入ったトレミーが何でレーザーを避けられたのかは、アリオスのトランザムで急推力を得て射線軸から外れた?マリーの役割ってメメントモリのレーザーの発射を見計らったって事なんでしょうか?スメラギさんが頼んだ時にアレルヤとの連繋で何かさせようとしたのかと思ったのですが、ちょっとこの辺りが解りにくかった。。。
 
20081229131638.jpg20081229132216.jpg

 
 GNフィールドを使えないトレミーに代わって艦の防御を担当する、ケルディムの『シールドビット』が初お披露目。ビット系の兵器って脳量子波の関係か?アレルヤが使うのかと思ったら意外にもロックオンに。GNファングは脳量子波で動いているのか?
 
20081229132627.jpg

 
 いままでのガンダム作品を見てると考えてしまうのですが、今回の00では描写って未だにないんですね。元祖のミハエルにしろ、いつの間にか使いこなしてたサーシェスにしろ・・・。このシールドビットはロックオンの空間認識能力と相手の射撃を読んで操作してるみたいですが、ファンネルのような攻撃兵器を使うソレスタルビービング側のガンダムも見てみたいです。
 
20081229133314.jpg20081229133837.jpg

 
 『ロックオン・ストラトス!!』
 『その名の通り・・・狙い撃つぜぇ!!』
 
 射撃の腕も兄譲り、でもこのロックオンはニールじゃなくてライルなんですね。『狙い撃つぜ!』の台詞も兄のニールとは違って聞こえますが、フェルトがロックオンではなくて『ライル』って呼ぶシーンも“ロックオン・ストラトス”の名前と意思を引き継いだ別人なんですね。双子なんだから似るのは当然なんですが、ライルらしい所もこれから増えてくれれば嬉しいです。
 
 アーバ・リント少佐は、今回で敢え無くご臨終。最期の『いや〜〜〜〜〜〜』って断末魔は彼らしいというか。とにかくお疲れ様でした。合掌・・・。
 
 スメラギさんも完全に元の調子を取り戻しました・・・セカンドシーズン始まった当時のダメっぷりとは大違いでファーストシーズンでは見られなかった、スメラギさん自身の戦う理由、マネキン大佐との確執も今後の見せ場でしょうか。
  
 ネーナ・トリニティと王留美(ワン・リューミン)の動向がきになります・・・というかネーナ・トリニティの独断行動のように見えますが、その裏では?ソレスタルビーイングにメメントモリの内部構造を無断で送って、刹那を援護したりして?イノベイター側から寝返り?・・・。ルイスの仇の件や沙慈がソレスタルビーイングに居る事も考えると、立場は微妙です。
 
20081229134124.jpg

 
 セルゲイ大佐の前に現れたハーキュリー大佐という人物。昔ながらの知り合いみたいですが、軍の戒律に縛られ悩むセルゲイ大佐の足がかりになるんでしょうか。未だ活躍の場を見出せないマリナ様が気になりつつ、次回。
 
 『プトレマイオスと離れ離れになった刹那は、彼の地で計画遂行者と遂に対面を果たす』要するにプトレマイオスと合流できなかった・・・刹那。。次回は特番ということで、来年以降の新展開に期待です。
  
20081229134415.jpg

 
 次回、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第14話『歌が聞こえる』1月11日
 

 
 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ガンダム00再び! 全25話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 『天使再臨』10月4日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 『ツインドライブ』10月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 『アレルヤ奪還作戦』10月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話 『戦う理由』10月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 『故国燃ゆ』11月2日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 『傷痕』11月9日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 『再会と離別と』11月16日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 『無垢なる歪み』11月23日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話 『拭えぬ過去』11月30日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話『天の光』12月7日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』12月14日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』12月21日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』12月28日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話『歌が聞こえる』1月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』1月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話『悲劇への序章』1月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』2月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』2月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』2月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン』2月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第21話『変革の扉』3月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第22話『未来のために』3月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』3月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』3月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話『再生』最終回 3月29日
 
機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング!「武力による戦争の根絶」
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」
 

space
HOMENews BlogsGundam | December 28, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 映画『ミラーズ』予想的中率0%のラストシーン >> 

大火災で廃虚となったデパートを警備することになった元警察官のベン(キーファー)が、そのデパートにある巨大な鏡の魔力に翻弄(ほんろう)される姿を描いていく、サスペンス・スリラー。...»この話題を見る…


  Previous << 浅田真央 2008フィギュアスケート全日本選手権 逆転で3連覇… << 

フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、米国・ロサンゼルス)などの代表選考会を兼ねた全日本選手権は最終日の27日、長野ビッグハットで女子とアイスダンスのフリーが行われ、女子は... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP