話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Gundam >> space
space space
space
space
space
space
March 15, 2009 space
   space
space

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』ガンダム00再び!

space

リボンズ(声・蒼月昇)にとうとう造反の意思を示したリジェネ。一方、カタロン、連邦軍をも巻き込んだ、アロウズとソレスタルビーイングの戦いは熾烈を極めていた。そこに突如、巨大な光の帯が戦場を包み込む。
 

ogundam22-2.jpg

 

space

 
 リジェネ・レジェッタ
 『これで・・・イオリア計画の全てが僕のものに』
 

gundam00_23th01.jpg リボンズを殺して計画の主導権を握ったと思われたのも束の間、ヴェーダと意識を直接リンクしているリボンズには肉体は器にすぎず、別の体で即座に復活。逆にサーシェスにより射殺されるリジェネ・・・。
 
次回予告で復活が知られ、道化で終わるものとは思っていましたが、まさかアバンで死亡するとは思いませんでした。ティエリアとの因縁やら何やらは結局うやむやのまま、小悪党に成り下がる流れのまま終わりって悲しいですね・・・。
 
 連合軍とイノベイターの戦い
 
連邦、カタロン、ソレスタルビーイングとイノベイターの決戦。
 
最近三つ巴の最終決戦って見なくなったなあ・・・どちらか一方の勢力に敵も味方もまとまって、皆で力を合わせて最後の戦いに臨むってパターンが多いように思います。長い目で見れば実はそうでないものもあるのですが・・・。予定調和で方向性を変えられた勢力やキャラクターが目に見えて感じられるのは違和感を覚えますね。
 
マネキン大佐はCBに協力するのではなく、アロウズを叩くために利用しているだけに過ぎないというところ、自分のスタイルは押し通しているように見えますが・・・クーデターってやっぱり似合わない人に思います。CBの武力介入を批判していたのに、実力手段を用いて反乱を起こすっていうのはどうにも・・・。まあ、今の展開的には望まれることなんでしょうね。
 
イノベイターの母艦出現
 
迷彩を解いて姿を現したイノベイターの母艦からの攻撃によって、アロウズ部隊と連邦は大被害を被ることに。
 
『攻撃が来る!禍々しい光だ!!』
 
刹那の“変革”はU.C.ガンダムのニュータイプを強く意識してますね。とこどころに感じるこういったオマージュもセカンドシーズンから加えられた要素でしょうか。
 
『イオリアは二世紀以上も前に予見していた・・・。未知なる種との遭遇を。来るべき対話を。GNドライブ、ヴェーダ、イノベイター・・・そして、この艦こそ人類の希望、人類を滅亡から救う、まさに方舟だよ』
 
コロニー型外宇宙航行母艦ソレスタルビーイング。
 
この艦をノアの方舟に見立てているのはまあ分かるとして・・・未知なる種というのは進化した人類ではなくって、外宇宙の意識とかそんな事になったりはしないですね。そっちのSF要素で突き抜けていくにはムリがあると思うので無いと思いましたけれどこれはどうなるんでしょう・・・まさかの展開に期待してしまいます。
 
イノベイターの量産兵器“ガガ”の特攻部隊
 
量産型イノベイターが一斉に“トランザム”って言うシーンにはさすがに笑ってしまいました。。。しかも特攻兵器って・・・トランザムとイノベイターの無駄遣い使い捨ての量産型にしてもこの扱いは酷すぎると思いますです・・・。
 
 そしてコーラがまさかの・・・
 『大好きです。カティ・・・』 
 『パトリック!』

 
突撃してきたガガからマネキン大佐を守るために、盾となって爆発するコーラの機体・・・。あれほど死亡とは縁遠いと思っていたのに・・・。でもよく見ると脱出艇か破片か分かりませんが一瞬見えているんですよね。色の違う放出煙と一緒に。最終回で復活していることに期待です・・・。不死身のコーラサワー、きっとやってくれるはず。
 
スメラギさんはオートマトンを率いてきたビリーと再会。
 
死亡フラグが立っているようでどうにも嫌ですね・・・。ビリーはいつの間にイノベイターの所にと不思議に思いましたが、ブシドーもイノベイターの使い走りをさせられていたし、ルイスのように向こうから接触があったのでしょうか。
 
刹那と沙慈はルイスとの戦いへ。
 
ルイスを取り戻すのは沙慈の戦いの上での絶対条件ですから頑張ってほしいところ。アンドレイは・・・人の恋の邪魔をするヤツは何とやら。
 
ロックオンはサーシェスと因縁の対決。
 
ファーストシーズンの最終戦を思い出します。候補としては刹那やティエリアもいたのですが・・・あとネーナも。一番復讐遂げたがっていた相手は他の復讐相手に殺されているという・・・。リューミン組は全員死亡してしまってるのが今更ながら悲しいです。
 
ティエリアはリヴァイブとヒリング二人と交戦・・・と思ったらMS戦は退場してリボンズの元へ一番乗り。これで決着がつくとも思えないし、少し嫌な予感。オープニングのイノベイター化フラグが回収されたりするんでしょうか?
 
マリーとアレルヤは危険な雰囲気
 
ファーストシーズンの前例があるだけにブリッジクルーの安否も不安になりますね・・・。オーガンダムはなぜか1stガンダムのカラーリングになってラッセが搭乗していましたけれど、活躍の機会はなさそうかな? ここにきてあの姿で復活させたのはガンダム30周年を意識したりしてるんでしょうか。ラッセ共々無事に帰還してほしいです。
 
 最終回を含めて残すところあと2話。
 
やはり気になる死亡者リスト・・・。コーラは生きていると信じつつ、誰であろうと容赦のない強制退場を見せつけられたようでもありました。一話ごとに誰が犠牲になるのか気になってしまいますね・・・。
 
 次回、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第24話『BEYOND』3月22日
 

 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ガンダム00再び! 全25話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 『天使再臨』10月4日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 『ツインドライブ』10月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 『アレルヤ奪還作戦』10月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話 『戦う理由』10月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 『故国燃ゆ』11月2日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 『傷痕』11月9日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 『再会と離別と』11月16日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 『無垢なる歪み』11月23日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話 『拭えぬ過去』11月30日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話『天の光』12月7日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』12月14日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』12月21日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』12月28日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話『歌が聞こえる』1月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』1月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話『悲劇への序章』1月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』2月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』2月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』2月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン』2月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第21話『変革の扉』3月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第22話『未来のために』3月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』3月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』3月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話『再生』最終回 3月29日
 
機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング!「武力による戦争の根絶」
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」
 

space
HOMENews BlogsGundam | March 15, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 映画『ピンクパンサー2』4月11日(土)より、お騒がせのクルーゾー警部が帰って来る >> 

あの有名なテーマ曲とともに、『ピンクパンサー』シリーズと、フランス警察のカリスマ迷警部ジャック・クルーゾーが、3年ぶりに帰ってきた!またまたお騒がせのクルーゾー警部が帰って来る...»この話題を見る…


  Previous << この春急増の“植物性乳酸菌”食品とは << 

“植物性乳酸菌食品”が、この春には続々と市場に登場するという!いままでの「植物性乳酸菌そのものが効く」商品だけでなく、「植物性乳酸菌で食材を発酵させた」新商品や「植物性乳酸菌が... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP