話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Gundam >> space
space space
space
space
space
space
February 8, 2009 space
   space
space

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い 』ガンダム00再び!

space

連邦がアロウズの傘下に下ったことを懸念するプトレマイオスクルーに、今こそヴェーダを取り戻す作戦を決行すべきと進言するティエリア(声・神谷浩史)。そのためにイノベイター捕獲を主眼とした作戦をスメラギ(声・本名陽子)は立案する。
 

gundam00_17_20090203051617.jpg

space

 
 『メメントモリ・・・人類は死を想い、平和の尊さを考えねばならんのだ』 
各キャラのそれぞれのポジション、目的を再確認し仕切りなおした回。

 

gundamoo2_18_01.jpg

 
 軌道エレベーター・アフリカタワーの崩壊、危機に敵味方無く団結し、最小限の被害で済んだ事件。『ブレイク・ピラー』から4ヶ月連邦軍は、アロウズの指揮下に入っていた。

地球連邦政府大統領によるアフリカタワーの再起動開始祝典が開かれている中、ソレスタルビーイングは、メメントモリ2号機の破壊に成功する。活動再開の狼煙を上げたソレスタルビーイング。
 
 アフリカタワーの崩壊同時にアロウズを離れ姿を消したマネキン大佐はどこに・・・?ソレスタルビーイングに合流をするのか?
 
 メメントモリが完全崩壊を防いだ?そんな馬鹿な?
 
 先週から言われてたけどこの黒人、オバマに似ている。オービタルリング上ではCBがメメントモリ周辺で交戦中。またトランザムライザーを出してきました。二度見ても凶悪だなあ、このイデオンソードはカタロンはアロウズの目が宇宙に向くと思っていたようだけど、そうはいかなかったみたいでオートマトンの襲撃が。
 
そんななか、ティエリアは、スメラギにヴェーダ奪還を進言する。位置特定のためにイノベイターを捕獲する作戦。そして、、、プトレマイオスの位置が“特定”され、アロウズ軍が、襲撃してくるのだった。
 
それぞれの思い対象を吐き出しているがティエリアと刹那は人じゃないなぁと。刹那は全く揺らぎ無い貫徹振りだが。
 

gundamoo2_18_02.jpg

 
 ヴェーダの為に戦うティエリアが少し悲しい。
 
 彼にはヴェーダ以外に愛する対象ができるのだろうか?
 
 そのヴェーダは今回「イノベイターになれない」「見下す事しか出来ない旧来の人間」とリボンズに散々馬鹿にされた王留美の逆上によってヴェーダの場所を、CBのスメラギへ届けるように仕向けられる。多分これはCBを釣り出すリボンズの策略だろう。手玉に取るつもりが逆にやられる。策士、策におぼれるである。
 
 
 一方、ライルとアニューの関係が物凄く進展。
 
 二人で抱き合い、さらには出撃前の告白。ライル、男だなぁと思う。ただアニュー。たぶんイノベイターだから結末は悲劇的になりそうだ。ちょっと意外なのはアニューも満更ではない所を見せている事。策略的にライルに取り入ってるかと思ったら、案外本気なのかもね。
 
マリーはセルゲイの死によってソーマ・ピーリスに戻った。前回まで殆ど物語的に絡めなかったアレルヤ関係の話が盛り上がってきた。セルゲイを助けるための出撃が、結局彼は死に、マリーはピーリスに。再びやり直す羽目になるアレルヤ。そのアレルヤもハレルヤ問題が。
結局、アレルヤはライルの「理解してやれ」の言葉通り、彼女を戦線へ押し出す事を決意したようだ。
 
gundamoo2_18_03.jpg

 
 目の前の敵を駆逐しヴェーダを取り戻す戦い。
 
 マリナ王女・シーリン・子供以下カタロンの危機。マリーはスミルノフ大佐の死に理不尽を感じ、パイロット「ソーマ・ピーリス」に戻ってしまった。
 
gundamoo2_18_08.jpg

 
 「私が欲しくても手に入れられないもの… どうしてそんな簡単に捨てられるの」
 
 アレルヤがとても哀れです。
 
 「切り札は、俺の…ガンダム」
 
 美貌のように、過去に縋り取り残されて、衰えていく…人間でないから、リボンズはこのような見方が出来るのでしょう。悲しいけど、これって現実なのよね。
 
 アンドレイは父殺しによってイノベイターからは歓迎されるものの、ルイスとは意見の相違が。本人からすれば父に、軍規に倣っただけなんだろうけど、ルイスの「戦う理由」は家族の敵…その家族をいくら軍規といえども犠牲にしたのだから、正直肯定は出来ない。沙慈を討たねばならなくなったとき、ルイスは躊躇うことがあるのだろうか。
 
 なんにせよ、血縁者を殺すというのは賛成できるものではないな…
  
 「そう、そのまさかだ」
 イノベイターを捕えるという前代未聞の作戦が刹那から提案される。
 
 ありゃま、アニューはライルとベットイン…しかしキスの瞬間に電撃走る。粘膜接触が何らかの情報をもたらしたのか。ミスターブシドーも何処へ行っていたのやら、ようやく帰ってきました。さらなる奥儀、見せてもらおうではないか!
 
gundamoo2_18_10.jpg

 
 沙慈も一方、ルイスを討つ覚悟が出来ない。しかしそれを「わかっている」の一言で受け止める刹那。
 
 『僕は・・・引き金を引けない』 『わかっている』 
 『ルイスに叫び続けることしかできない』 『わかっている・・・』 
 『それでも僕は・・・僕は・・・』
 『会いに行こう。ルイス・ハレヴィに』
 『ああ・・・ああ!!』
 
 出る直前にで愛の告白狙い撃ち・・・
 『アニュー、聞いてるか?・・・愛してるよ』
 
 まさかのライルの告白。戦闘の前に告白のたぐいのセリフは禁忌ですが、ここではきっとアニューを信じる気持ちから出てしまったんだと思いたいですね・・・死亡フラグ以外でもイヤな予感はしてしまいます。
 
 沙慈『ルイス・・・』
 ルイス『沙慈・・・』
 アンドレイ『母さん・・・』
 マリー『大佐・・・』
 アレルヤ『マリー・・・』
 ロックオン『アニュー・・・』
 ティエリア『ヴェーダ・・・』
 刹那『ガンダム・・・』
 
 アニューがヒリングから脳波のハッキングされた瞬間に、刹那が反応したことから、刹那がイノベーターの脳波に干渉し始めているように思えてくる、そしてサーシェスに撃たれた刹那の方の傷は普通の傷ではない?とするとイノベーター化する前兆なのか?
 
gundamoo2_18_12.jpg

  
 次回、機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第19話『イノベイターの影』2月15日暗躍者が恋路を阻む・・・
 

 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ガンダム00再び! 全25話
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 『天使再臨』10月4日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第2話 『ツインドライブ』10月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 『アレルヤ奪還作戦』10月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第4話 『戦う理由』10月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話 『故国燃ゆ』11月2日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話 『傷痕』11月9日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話 『再会と離別と』11月16日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話 『無垢なる歪み』11月23日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話 『拭えぬ過去』11月30日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話『天の光』12月7日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第11話『ダブルオーの声』12月14日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第12話『宇宙で待ってる』12月21日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話『メメントモリ攻略戦』12月28日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第14話『歌が聞こえる』1月11日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第15話『反攻の凱歌』1月18日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第16話『悲劇への序章』1月25日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第17話『散りゆくひかりの中で』2月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第18話『交錯する想い』2月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第19話『イノベイターの影』2月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話『アニュー・リターン』2月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第21話『変革の扉』3月1日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第22話『未来のために』3月8日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第23話『命の華』3月15日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第24話『BEYOND』3月22日
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話『再生』最終回 3月29日
 
機動戦士ガンダム00 ソレスタルビーイング!「武力による戦争の根絶」
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー全50話を記録! そして最終回 「最期の力」
 

space
HOMENews BlogsGundam | February 8, 2009 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PLUTO-プルートゥ 第7巻 2月27日 発売日決定 アトムは夢を見るのか!? >> 

PLUTO - プルートゥ第7巻が、2月27日に発売日決定です。浦沢直樹氏の最新作!プルートゥ(PLUTO)は、ビッグコミックオリジナルにて毎月連載されています。。 世界有...»この話題を見る…


  Previous << さくら咲く!それは突然の知らせだった。。。 << 

妻が辛い思いをしてもう3日目の夕方だった。今夜は徹夜かと覚悟して夕飯をすませて戻った病室で、看護婦さんから、お父さん!と呼ばれた日、風の冷たい一日だったが、さくらが満開に咲いた... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP